【大分県】あなたの推しの肉料理はなんですか?テレビで取り上げられた、大分県内で味わえる“世界の肉料理のお店5選”をご紹介‼︎

2023年11月29日(水)に放送されたOBSテレビ『旬感!3ch』はご覧になりましたか?

写真acフリー素材「肉」

画像はイメージです

今回の企画は「おおいた肉リンピック」。いい肉の日にちなみ県内飲食店で食べられる世界各国の肉料理を食べ比べ。インド、スペイン、韓国などバリエーションに富んだ肉料理が登場していましたよ!

本記事では、番組内で取り上げられた世界の肉料理のお店5店舗を簡単にまとめてみました!気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪( ´▽`)

本格派インド料理 ディパ 大分店/大分市古国府

本格的なインド料理が楽しめると人気のお店。中津市に本店を構え、2号店として今年9月にオープンしました。

【大分市】美味しいカレーとナンを味わうならここ‼︎中津に本店を構える大人気インド料理店『本格派インド料理 ディパ』の2号店が古国府にNEW OPEN☆

インド代表の肉料理は『タンドリーチキン』。鶏肉をヨーグルトと数種類の香辛料で漬け込み、円筒形の土釜「タンドール」で焼いた料理です。

同店のタンドリーチキンは、7種類のスパイスを入れており、あまり辛くなく、食べやすいのが特徴。分厚いのにしっかり中まで味が染み付いていて絶品です。

スペインバル&カフェ ラ・マンチャ/臼杵市掛町

路地裏の古民家に一際目を引くスペインの国旗。スペイン在住経験のあるオーナー夫婦が、地元の食材をいかして本格的なスペイン料理をバルスタイルで提供されています。

スペイン代表の肉料理は『フラメンキン』。棒状のハムを豚肉で巻き上げたもの。アンダルシア地方、都市コルドバの郷土料理です。

とんかつのような見た目ですが、中にローストハムが入っているので、ハムに到達したときの香りがぶわ〜っと広がるのだそう。味も濃厚でギュッとしており、まさに“お肉”を感じる一品です。本場の人も絶賛する味とのこと(°▽°)!

鶴橋とんちゃん/別府市北浜

ネオンライトが別府の夜を賑やかにする、インスタ映え必至の韓国料理店です。

韓国代表の肉料理は『サムギョプサル』。豚バラの三枚肉を焼いて食べる、韓国の定番料理です。塩胡麻油や味噌をつけ、サンチュやエゴマの葉で巻くのが一般的です。

同店ではサムギョプサル以外にも、肩ロース、牛バラ、鶏モモ肉、ホルモンなども召し上がることができます。メニューは1種類のコースのみ。ビュッフェ形式なので、サイドバーにチキンやキムチチャーハン、ソフトドリンクも用意されています。つけダレや薬味も豊富なので、色んな楽しみ方ができるのも嬉しいですね。

アンデス家庭料理 Puerta del Sol/別府市朝見

ボリビア育ちの日本人シェフが作る、日本でも珍しい本格的アンデス家庭料理専門店

ボリビア代表の肉料理は『牛タンのピリ辛煮』。ウユニ塩湖で有名なボリビアの家庭料理です。ロコト(赤唐辛子)、クミン、オレガノなどで牛タンをピリ辛に煮込んでいます。

本場では肉をあまり柔らかくしないのが特徴。歯応えがよく、玉ねぎのフルーティーさや甘さ、スパイスのバランスも最高。寒い日にぴったりの料理です。

さらにもう一品、シェフのお母様から引き継いだという「牛タンシチュー」。ピリ辛煮のタンよりも歯応えがあって食べ応えがあるのだそう。

アメリカ料理 コットンフィールドラウンジ/宇佐市城井

かつてルイジアナ州ニューオリンズで料理を学んだオーナーが営むアメリカ料理店。

アメリカ代表の『ハンバーガー』

同店のこだわりはビーフ100%のパティ。チェダーチーズにベーコン、レタスの定番BLTバーガー「コットン・バーガー」を召し上がっていましたよ!

“つなぎ無し”のビーフ100%は肉の味がダイレクトに伝わってきます。アメリカらしく、シンプルに塩胡椒、ケチャップ、マヨネーズで味付け。合間のポテトも最高です♪

写真acフリー素材「料理」

画像はイメージです

いかがでしたか?各国の個性を生かした肉料理どれも美味しそうですよね。ちなみに今回、おおいた肉リンピックで金メダルに輝いたのは【鶴橋とんちゃんのサムギョプサル】でした☆

お肉好きな方はもちろん、たまには珍しい料理が食べたい!海外旅行気分になれるグルメが食べたい!と思った方、この機会にぜひ、世界の肉グルメにチャレンジしてはいかがでしょうか?(^^)

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「本格派インド料理 ディパ 大分店」

「スペインバル&カフェ ラ・マンチャ」

「鶴橋とんちゃん」

「アンデス家庭料理 Puerta del Sol」

「アメリカ料理 コットンフィールドラウンジ」

2023/12/05 08:27 2024/03/01 10:36
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集