【大分市】テレビで取り上げられた、大分県内のオススメ中華料理店のイチオシメニュー‼︎意外な野菜入り酢豚や真っ黒ちゃんぽん、絶品油淋鶏

2024年2月28日(水)に放送されたOBSテレビ『旬感!3ch』はご覧になりましたか?

今回の企画「1時間まるごと中華料理SP」

写真acフリー素材「中華料理」

画像はイメージです

SNSで聞いた視聴者推薦のオススメ中華料理店のイチオシメニューを6つの部門に分けて紹介。麻婆豆腐や酢豚などの親しみのあるメニューから本格コース料理まで、県内の多数な中華料理が続々と登場していましたよ!

本記事では、番組内で取り上げられたお店を簡単にまとめてみましたので、ぜひチェックしてみて下さいね(*´◒`*)♩

※【】は番組内で表記されたジャンルになります。

【酢豚】CHINA DINING 上海園/大分市賀来

同店では、一味違うと評判の「ごぼう酢豚」が食べられるそう。なんと、酢豚の中に角切りのごぼうが入っているのだとか!ごぼうの香りを引き立てる少し薄味のタレをたっぷりつけて、ごぼうの香りと食感をぜひご堪能あれ。

また、同店では「チキン南蛮」も人気メニューのひとつ。油から早めにあげて余熱で仕上げるのでお肉がふっくら!厳選マヨネーズをブレンドした手作りのタルタルソースはクセになる味わいですよ(*⁰▿⁰*)

【麻婆豆腐】チャイナ・レストラン 花茶/津久見市中町

創業12年、地元の方から愛される中華レストランの人気メニュー「麻婆豆腐」。黒豆を発酵させた調味料“豆鼓”が入っており、コク深い味わいに仕上がっています。辛さも、辛くないのから激辛まで選べることができます◎

麻婆豆腐のほかにもお店の名物メニューがあります。それは…「黒ごまチャンポン」!!

インパクトのある黒い見た目とは裏腹に、食材の旨みやお出汁が効いており、思ったよりもスッキリとしているのだそう。黒ゴマのペーストで作ったソースをかけているので混ぜて食べたらより美味しい!ゴマの香りだったりコクだったり、黒ゴマならではのビターな風味を味わえます。

【本格中国料理】本格中国料理 李白/大分市府内町

代々、技と味を受け継いできた名店。お得なランチメニューから本格コース料理まで様々なニーズに対応しています。

同店の人気メニュー「大海老のチリソース」は、砂糖を極力控えて甘酒を使いコクをだしているのが特徴。ランチタイムはお得なセットも提供されています。プリンプリンな海老をぜひ皆さんもお試しあれ♪

今年で50周年を迎える李白。その歴史を語る上で外せないメニューは「五目汁そば(スーチータンメン)」。

50年の歴史のある秘伝のタレ、麺も50年間変更なし!初代料理長から現代の5代目まで変わらない味を守り続けている「五目汁そば」は、スープ・具材・麺、全てにこだわりが詰まっています。

【テイクアウト】上海 〜中華屋さんのお弁当屋さん〜/別府市緑丘町

別府で約50年続く老舗の味をテイクアウトで手軽に味わうことができます。

タッチパネルで注文(電話注文でも受付)。11時〜14時までの限定サービスで、プラス120円でご飯をチャーハン又はオムライスに変更可能です◎

同店のオススメは「豚ピー弁当」。中華料理店時代から続く人気メニューなのだそう。秘伝のタレをまとった野菜や豚肉はご飯がもりもりすすむ味わいです。

また番組内では、一品料理の中から「肉団子甘酢」も注文していましたよ!手作り肉団子の旨味と甘酢の相性が絶妙、野菜のシャキシャキ感もたまりません。

お店自慢の「大学いも」も必食!外はサクサク、中はホクホク。食後のデザートにぴったりです。

月曜日〜木曜日まで数量限定で販売中の日替わり弁当480円も大人気!コスパ抜群のボリューム満点弁当から本格的な一品料理まで、幅広い品揃えです。別府の老舗の味をぜひご堪能あれ!

【ご当地】中華料理 光華園/大分市日岡

地元に愛されて約35年。創業当初からある定番メニュー「ニラ豚」は、大分県産の新鮮なニラを使用したりと、まさにご当地ならではの味を堪能することができます。

鶏天という名のからあげ?ネームは「鶏天」、工程は「からあげ」という一見不思議なメニューも!見た目も大きく、肉汁たっぷり、鶏肉もプリプリでやわらかい!ポン酢につけていただきます。皆さんもぜひジャッジしてみてくださいね(^○^)

【油淋鶏】中国料理 王さん/大分市下徳丸

同店の人気メニュー「油淋鶏」。小田アナも王さんの油淋鶏を20回以上食べているのだとか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

サックリ衣にしみ込んだ香味ダレがたまらない!鶏肉はやわらかくてジューシー、ボリュームもあり美味しく満足感のある油淋鶏が楽しめます。

ついついおかわりしたくなるメニュー「レバニラ」にも注目!レバーは臭みもなく柔らかな食感。シャキシャキのニラとキャベツと共に甘辛いタレが絡み合ってご飯を加速させます。まさに食欲そそる逸品です!

写真acフリー素材「中華料理」

画像はイメージです

いかがでしたでしょうか?意外な野菜入り酢豚や真っ黒ちゃんぽん、絶品油淋鶏が食べられるお店など、大分県は中華料理のお店も充実しており、どのお店も美味しいお料理が食べられます。

今回の記事を参考にぜひ、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね(*^◯^*)♡

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「CHINA DINING 上海園」

「チャイナ・レストラン 花茶」

「本格中国料理 李白」

「上海 〜中華屋さんのお弁当屋さん〜」

「中華料理 光華園」

「中国料理 王さん」

2024/03/06 08:27 2024/03/06 13:15
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集