【大分市】画力MAX☆2大グルメが夢の共演『推しバーガー&パフェBEST5』口コミNo.1店は一体…!?

2023年1月25日(水)に放送されたOBSテレビ『旬感!3ch』をご覧になりましたか?

今回の企画は「推しハンバーガー&パフェBEST5」

写真acフリー素材「ハンバーガー」

画像はイメージです

番組公式SNSでアンケート調査した「大分県内の推しハンバーガーと推しパフェの店BEST5」を発表!黒毛和牛を贅沢に使ったハンバーガーやいちご狩りができる農園のパフェなど、いま食べたい人気店の味が登場。

また番組内では、人気インフルエンサーえみ姉&きりまる姉妹も登場し、ランキング取材に挑戦していました。

そこで今回の記事では、見事ランクインした“大分市”のお店に焦点を当ててご紹介したいと思います♪ぜひお出かけする際の参考にしてみて下さいね!

—————————————————-

〜推しハンバーガー〜

【4位】AN/ON BURGER (大分市府内町)

去年4月にリニューアルオープンした人気店がランクイン!もともとこちらはSHIRO burgerという名前で営業されていましたが、今後の更なる発展を目指し、去年10月より店名がAN/ON BURGERに変わりました。ちなみに由来は「AN/ON→安穏」からきているそうで、“お客さんの日常の何気ない1コマになれますように”という意味が込められています。

2022年府内町「SHIRO burger」

去年4月に撮影した店舗外観の様子

そんな同店の推しバーガーは「CHEESE BURGER」。同店ではバンズやパテを全て一から手作りしているのだそう。肉汁溢れるパテとフレッシュな野菜、まろやかなチーズの旨味をダイレクトに楽しめます。もっちりふわっとした甘めのバンズが癖になる味わい。杵築産のレモン果汁と自家製レモンシロップが入った「レモネードソーダ」は、ハンバーガーとセットで楽しみたい特製ドリンクです。

【2位】イルカンジズダイナー (大分市萩原)

細かいところまでアメリカンにこだわった、本場の気分を満喫できるお店です。イチオシは自家製ベーコンが入った「ベーコンチーズバーガー」ですが、今回はちょっと変わったハンバーガーを紹介していましたよ!それは、パンの代わりに甘いドーナツで挟んだ「ルーサーバーガー」。

パンの表面とお砂糖の部分がカリッとしており、そこにお野菜とお肉のジューシーさが合わさることで、甘じょっぱいけど食感まで楽しめる新感覚のハンバーガー。パンの表面は砂糖&ピスタチオ、具材は自家製パティ・レタス・トマト・玉ねぎ・パイナップルが入っています。

揚げたてのドーナツにピスタチオソフトクリームがのったデザートメニューも要チェックです!

【1位】和牛バーガーOJ (日田県吹上町)※日田市若宮町・大分市森町にも店舗あり

大分県日田市に本店を構える、1981年創業の老舗ハンバーガーショップ。オススメは、パテ110gの人気バーガー「和牛クラフトB.Cバーガー」。黒毛和牛を100%使用したオリジナルパテは、お肉の旨味とジューシーさがダイレクトに伝わります。パン専門店に特注したバンズは、ほのかに甘さが感じられる優しい味。全てにこだわりが詰まった、食べ応えがあるボリューム満点のハンバーガーです。

ハンバーガーはもちろんポテトも大人気で、OJオリジナルソルトを使った「フライドポテト」は他では味わえない逸品です。そのほか、大ぶりなチキンを使った「ピュアチキン」など、お子様から大人まで幅広い世代で楽しめるラインナップとなっています。

—————————————————-

〜推しパフェ〜

【5位】カフェリースト (大分市木上)

ビルの2階にひっそりとある隠れ家カフェ。大分県産ベリーツをふんだんに使用した「苺パフェ」は、甘酸っぱい苺と苺モンブランの甘さ、中にはバニラアイスやパンナコッタも入っていて色んな味が楽しめます。「チョコレートパフェ」は、生チョコやチョコクリーム、マーブルチョコアイスなど、チョコがたっぷり入った人気メニューです。

土日は店内が混み合うことも多い同店ですが、パフェはテイクアウトも可能です◎

【2位】Cafe Limoges (大分市角子原)

カフェランキングでも以前ランクインした人気店。番組調査では「季節ごとのパフェがおいしい」「見た目も芸術的で最高」などの声も!そんな同店の推しパフェは「苺とマスカルポーネのミルフィーユパフェ」。全17種類の材料が入った贅沢&ビッグサイズなパフェとなっています。

生クリームの濃厚さと、マスカルポーネのなめらかなコクがたまらない!ミルフィーユもサクサクで、大ぶりな苺もゴロッと入っており食べ応えも満点です◎

【1位】ランズ珈琲 (大分市府内町)

長年にわたって多くのファンに愛されてきている名店。そんな同店の推しパフェは、看板メニュー「ランズカフェ・ア・ラ・モード・パフェ」と、期間限定「削りゴディバのティラミス&チョコレートパフェ」。

「削りゴディバのティラミス&チョコレートパフェ」は、ランズカフェのチョコレートパフェの美味しいところを詰め込んだパフェに、ゴディバのチョコレートを削ってかけまくり!一口目から感じる圧倒的な高級感が最高です。バレンタインが近いこの時期、特におすすめですよ♡

写真acフリー素材「パフェ」

画像はイメージです

気になるお店はありましたか?ボリューム&写真映え、いま食べたい味がたくさん登場しましたね!各店が趣向を凝らした、ハンバーガーとパフェをぜひこの機会に召し上がってみてくださいね(*´∇`*)

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「AN/ON BURGER」

「イルカンジズダイナー」

「和牛バーガーOJ 日田インター店」

「和牛バーガーOJ 森町店」

「カフェリースト」

「Cafe Limoges」

「ランズ珈琲 府内町店」

2023/02/01 08:27 2023/02/01 13:04
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集