【大分市】肉てんこもり&行列海鮮丼…!!テレビで紹介された大分でおすすめの美味しい「肉丼」「魚丼」のお店。わざわざ食べに行きたい絶品“丼ぶり”はここ☆

2023年5月24日(水)に放送されたOBSテレビ『旬感!3ch』をご覧になりましたか?

今回は、OBSと番組の公式SNSでアンケートを調査した月に一度のオリジナルランキング企画で、大分県内の「肉丼」「魚丼」をランキング形式で発表していましたよ!

写真acフリー素材「お肉」

画像はイメージです

連日数時間待ちの絶品海鮮丼やあふれるほどに牛肉がのったボリューム満点の一杯など、人気店の丼が続々登場していました。

そこで今回の記事では、見事ランクインした“大分市”のお店をご紹介したいと思います!ぜひお出かけする際の参考にしてみてくださいね♪( ´▽`)

————————————————————

《肉丼》

▪︎肉たらし/大分市中央町

黒毛和牛を提供する焼肉店が作り上げた上質な贅沢丼ぶり。それは、店の名前にちなんで作られた名物「肉たらし丼」黒毛和牛のサシの多すぎない赤身部分を使用ステーキのような焼き加減で、表面は香ばしく中はレアっぽさもあり、いろんなお肉の楽しみ方が一枚に詰まっています。また、味噌ベースの自家製だれでちょっと和の雰囲気が漂っているのも特徴です。

ランチ限定で提供している肉たらしのド定番「カルビ丼」もオススメ!濃い味付けがたまらない、ご飯との相性No.1の絶品メニューです。

▪︎にく亭/大分市高城新町

にく亭では国産にこだわったお肉を毎日自社工場から直送しており、新鮮なお肉を食べることができます。オススメは国産100%のホルモンを使用した「ホルモン丼」。にく亭オリジナルのタレを使用しており、甘辛く、でも濃すぎず、ご飯との相性も抜群です!赤身と脂身のバランスが絶妙な「牛焼肉丼」もオススメです。

▪︎BURTON cafe&kitchen/大分市小池原

今年で6周年を迎える言わずと知れた大人気カフェ。看板メニューの「ローストビーフライス」は、牛もも肉 ローストビーフ×2種類のソースがたまりません。お肉が柔らかいのはもちろん、玉ねぎを3時間炒めた“茶色ソース”と、ブルーチーズが隠し味の“ホワイトソース”が絶品。ソースと玉ねぎと黄身のハーモニーがお肉の旨さを引き立てています。

《魚丼》

▪︎食彩 岬/大分市田原

鮮度抜群!ボリューム満点!LINEアンケートで回答が多かった人気メニュー「特選海鮮丼」は、丼ぶりから溢れ出る海鮮に思わず圧倒されます。タイ・イクラ・ウニ・中トロ・関ぶりなど約14種類!仕入れ状況によりネタは変わりますが、どれも鮮度抜群です。ご夫婦で切り盛りされているため、数量限定&売り切れ御免。時間に余裕を持って食べに行ってくださいね♪

▪︎あまべの郷 関あじ関さば館/大分市佐賀関

佐賀関の採れたて海の幸が堪能できる同店は、100人以上利用可能な飲食スペースのほか、豊後水道を一望できるテラス席も完備。開放感のある絶景を眺めながら贅沢に食事を楽しむことができます。

そんなお店のイチオシは「関の海鮮丼」。インパクト大!はみ出るボリューム!関あじやブリなど8種類の新鮮な海の幸をふんだんに使用した贅沢な丼ぶりです。ご飯が見えなくなるほどの野菜や海鮮がのった「豊後の天丼」もオススメですよ!

写真acフリー素材「海鮮丼」

画像はイメージです

お目当ての丼ぶりはありましたか?どれも見た目が美味しそうなだけでなく、素材にもこだわりが満載で味も絶品です!おなかも心も満たされる自慢の丼ぶりグルメ、ぜひこの機会に堪能してみてはいかがでしょうか?

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「肉たらし」

「にく亭 高城新町店」

「BURTON cafe&kitchen」

「食彩 岬」

「あまべの郷 関あじ関さば館」

2023/05/29 08:27 2023/05/29 15:03
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集