【大分市】《台風14号》大分への最接近は19日明け方から昼前の見込み。経験したことのないような大雨の恐れがあります。十分ご注意ください!

おはようございます。
台風14号が猛威を振るっていますが、みなさん大丈夫でしょうか?
※今回の記事は、2022年9月18日(日)22時の時点で入手した情報により記載しています。
大型で非常に強い台風14号は、9月19日(月)の明け方から昼前にかけて県内に最も近づく見込みです。これまでに経験したことのないような大雨になる恐れがあり、大雨の特別警報が発表される可能性があります。
 
台風は、事前に来ることが予想できる災害ですが、台風が接近してからの対策で被害に遭われる方も多くいます。テレビ・ラジオ・インターネットなどで、こまめに情報を確認して適切な行動を取ってください。
 
写真ACフリー素材「防災」

画像はイメージです

 
ここ大分市内でもこの三連休に予定されていた様々なイベントが中止、一部の商業施設は営業時間変更の情報が流れています。
 
9月19日(月)、市内の主な商業施設の公式情報をまとめました。
 
◼︎アミュプラザおおいた・・・営業開始15時(予定)営業終了通常通り
◼︎トキハ本店・・・12時開店予定
◼︎パークプレイス大分・・・14時開館予定
◼︎トキハわさだタウン・・・12時開店予定
◼︎大分オーパ・・・1F〜3Fは14時〜20時、4Fレストランフロアは23時
 
※台風の進路状況、公共交通機関の状況等により変更する場合があります。各施設のHPをご確認ください。
※一部店舗については営業時間が異なる店舗・休業となる店舗もあります。
 
また大分市は、台風14号の接近により「9月19日(月)のごみ収集は中止しますので、ごみは出さないでください」との旨を発表しました。市民の方や収集作業者の安全確保のため、収集は中止となります。9月19日(月)に出される予定のごみは次回の収集日に出してください、と対応をお願いしています。
 
写真ACフリー素材「台風」

画像はイメージです

 
過去最強クラスの台風14号。筆者自身も今まで体感する台風で1番激しく感じています。安全第一に、お怪我などないことをお祈りしております。
 
2022/09/19 08:27 2022/09/19 18:20
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集