【大分市】最新式のデジタルプラネタリウムに県最大の大型望遠鏡‼︎ 佐賀関にある天体観測施設「関崎海星館」が遂にリニューアルオープン

大分市佐賀関にある「関崎海星館」が昨年5月から1年2ヶ月の歳月をかけて改修工事を行い、2023年7月21日(月)に名前も新たに『JX金属 関崎みらい海星館』としてリニューアルオープンしました!

主なリニューアル&注目ポイントは①プラネタリウムを新設②最新の天体望遠鏡を導入③多様な展示装置④300度の視界が望める展望室の4点です。

①プラネタリウムを新設

最新式のデジタルプラネタリウムで、前後100万年の星空や宇宙の果てまで旅することができます。リクライニングシートとペアシートが選べ、快適な空間の中、星空の魅力を存分に楽しむことができます。

②最新の天体望遠鏡を導入

県内最大となる口径83センチ大型天体望遠鏡が、輝く星々や宇宙の神秘の光を集めて見せてくれます。昼は太陽観察、夜には季節に応じた星々や星団・星雲の姿を楽しむことができます。

③多様な展示装置

館内には、体験型の展示コーナーや豊予海峡の潮流や海底地形などの学びのエリアがあります。また、ワークショップスペースでは、宇宙科学や自然をテーマにした講座や工作教室も行っています。

④300度の視界が望める展望室

当館は佐賀関半島の突端の高台に位置しており、展望室からは、瀬戸内海国立公園「高島」や遠くは四国の佐田岬半島を見渡せるなど、300度の海のパノラマを堪能できます。

写真acフリー素材「佐賀関」

画像はイメージです

1995年に誕生し、28年の時を経て新たに生まれ変わった『JX金属 関崎みらい海星館』。ぜひこの夏の思い出作りに足を運んでみてはいかがでしょうか?

☆情報提供ありがとうございました!

JX金属 関崎みらい海星館」はこちら↓

2023/08/04 08:27 2023/08/04 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集