【大分市】《クチコミ1400件超‼︎》テレビで話題☆視聴者のSNS投票による『おおいたラーメン神7』あまたある大分ラーメンの頂点、No.1に輝く名店は…!?

2023年4月12日(水)に放送されたOBSテレビ旬感!3chはご覧になりましたか?

今回の企画は、なんと2年ぶりとなる視聴者のSNS投票によるラーメンランキング!!

写真acフリー素材「ラーメン」

画像はイメージです

創業60年以上の老舗店やあふれるほどにチャーシューがのったボリューム満点な一杯など、人気店の味が続々と登場。あまたある大分ラーメンの頂点は果たして…!?

本記事では、見事ランクインした“大分市”のお店をピックアップしたご紹介します。大分市内で絶品ラーメンを堪能したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

————————————————————

【7位】丸源ラーメン (大分市羽屋)

全国に180店舗以上を展開する愛知県発祥のラーメンチェーン店。現在、大分市内に1店舗を展開しています。※6月(予定)に大分市内に新店舗をオープン予定

【大分市】《大分初出店》待ってました!ラーメン好き待望『丸源ラーメン 南大分店』がついにオープンしました!!

看板メニュー「熟成醤油 肉そば」は、スープには産地の異なる3種類の醤油を使用、コクと旨みを追求した丸源渾身の味となっています。お肉は豚一頭から数kg程度しかとれない希少部位を使用しているのも特徴です。

サイドメニュー「鉄板玉子チャーハン」は、客席で仕上げ&熱々が楽しめると大人気。トッピングには、約20日間熟成させた「どろだれラー油」をかけるのがオススメです。

【6位】ラーメン菊の屋 (大分市津守)

タイムスリップしたかのような、どこか懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気の店内。

番組内では、絶品の豚骨スープが味わえる定番の一杯「赤ラーメン(2辛)」と、クセになる美味しさの「DXうまそば(麺2玉)」を召し上がっていましたよ!

赤ラーメンは、特製唐辛子ペースト入り。5段階まで辛さを選べることができます。DXうまそばは、煮卵と温泉卵がトッピングされており、まるで卵かけご飯を食べているかのような錯覚に陥るのだとか…!

【3位】トラの夢 (大分市森町)

森町のラーメン店といえばココ!と必ず名前の上がる有名店。

お肉好きにはたまらない「特製 マキシマム・ザ・チャーシュー麺」は、炭火の厚切りチャーシューとホロホロの軟骨チャーシューが入っておりボリューム満点◎麺の断面が丸いのでのど越しがよく、濃いスープとの相性も抜群です!

1番人気&定番メニュー「特製 ラーメン トラ」は、和風出汁で炒めたキクラゲに日出町産の朝採れネギなど、トッピングも決してあなどれない美味しさです。

【2位】大砲ラーメン (取材は大分店)

とんこつの本場である久留米発祥の名店がランクイン!同店は、絶えず炊き続けられる窯に新しいスープを継ぎ足しする「呼び戻し」という大砲独自の作り方が特徴。

イチオシの一杯「昔チャーシューメン」は、熟成されたスープの濃厚なこってり味と厳選されたバラ肉が存分に味わえます。ストレートの細麺がよく絡み、一度食べたらやみつきに。クセになる味わいで何度でもリピートしたくなります。新登場の「チャーシューおにぎり」もオススメ!中には自家製チャーシューがゴロッと入っています。

【2位】鹿児島ラーメン大黒 (大分市上宗方)

お子様からご年配の方まで幅広い世代に愛されている、アットホームな雰囲気が心地いいお店。

不動の人気No.1は焦がしニンニクや黒ゴマなどを使った真っ黒のスープが特徴の「黒ラーメン」。醤油豚骨でパンチの効いたスープがたまらないから美味しさです。豚骨を引き立てる旨辛テイストなスープが特徴の「とんこつ桜島ラーメン」もオススメです。

【1位】太一商店 (取材は乙津店)

クセになる濃厚とんこつスープと極太麺。太一商店といえば「太一盛り」ですよね!たっぷりの野菜と厚切りのトロトロチャーシュー、独自の配合で作り上げた極太麺は濃厚とんこつスープと絡みまくって食欲がとまりません!!

オススメは夏季限定「おろしまぜそば」。今年限定の秘伝のゆず酢をかけて清涼感アップ!おろしのピリッと感、チャーシューのジューシーさ、ちょっと辛味のあるタレとお酢の酸味がたまりません。女性でも大盛りをペロリといけるくらい食べやすいのだとか♪並盛・大盛・カチ盛、同一料金780円なのも嬉しいポイントです。

写真acフリー素材「ラーメン」

画像はイメージです

あなたの好きなラーメン店はランクインしていましたか?どのお店も人気の高い名店ばかり!それぞれに異なる魅力があり、個性豊かで幅広いジャンルのラーメンが楽しめます。気になるお店があればぜひ足を運んでみて下さいね♪

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「丸源ラーメン」

「ラーメン菊の屋」

「トラの夢」

「大砲ラーメン 大分店」

「鹿児島ラーメン大黒」

「太一商店 乙津店」

2023/04/15 08:27 2023/04/15 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集