【大分市】大分の“パスタ・焼きそば”ならココ‼︎『パスタ店&焼きそば店ランキングBEST5』テレビで紹介された人気店、見事ベスト5に選ばれたのは…!?

2023年2月22日(水)に放送されたOBSテレビ『旬感!3ch』をご覧になりましたか?

写真acフリー素材「焼きそば」

画像はイメージです

今回の企画は、番組初となる「パスタ店&焼きそば店ランキングBEST5」

SNSのアンケートによる大分県内の人気店ベスト5を発表。自家製パスタにこだわったお店やソースの香りが食欲そそる焼きそば店など、各70店舗を越えるお店がエントリー!だれも予想がつかない1番支持を集めたお店は一体…!?

本記事では、見事ランキングに選ばれた大分市内のお店をピックアップしてご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

————————————————————

〜パスタ店〜

【4位】Cafe 珈琲 エッセンス (大分市葛木)

以前カフェランキングでもランクインした、落ち着いた雰囲気のモダンなカフェです。パスタは週替わりで2種類ずつ提供。番組内では今週のランチパスタセット「チキンと菜の花のバジルソース(〜2月26日)」を召し上がっていましたよ♪菜の花の苦味が春の息吹を感じさせます。バジル・松の実・オリーブ・にんにくなどを使用した自家製ソースもまた絶品です。今週のもう一つのパスタ「タコとジャガイモのトマトソース」もお見逃しなく。

【3位】GATTO (大分市大在)

JR大在駅からすぐの場所にある、自家製にこだわった絶品パスタのお店。おすすめは「自家製ハム 彩り野菜のクリームソース 自家製フェトチーネ グラナパダーノチーズ添え」。見た目にも鮮やか、こだわりの手打ちパスタ麺、桜チップでスモークした自家製ハムも最高です。

【1位】ヴィア デッラ キエーザ (大分市中央町)※同率1位に別府市にある「ペペチーノ」がランクイン

今年で12年目を迎える、男女問わず幅広い年齢層に愛されるお店。番組内では、ランチで人気のパスタ「万願寺とうがらしとアジのオイルソース(オレキエッテ)」を召し上がっていましたよ!アジをフライパンの中で細かくソテー、万願寺とうがらしを細かく切ったものをオイルと茹で汁だけで作られたシンプルなオイルソース。不思議な形状をしたオレキエッテ(ショートパスタの一種)は、ハットのような形をしたパスタ。自家製で一つ一つ丁寧につくられています。くぼみがあるので噛んだ時の食感が噛んだ部分によってまた違い、ソースとよく絡むのだとか。

————————————————————

〜焼きそば店〜

【5位】レストラン・ラパン (大分市下郡)

創業63年、歴史ある老舗洋食屋さん。実はラパンの焼きそばは、創業者の宮崎氏が以前働いていたお店の焼きそばをそのまま引き継いだもの。長い間愛され続けている焼きそばなんです。「鉄板焼きそばスパゲッティ」とある通り、一般的な焼きそばとは違い、焼きそばの麺ではなくスパゲッティの麺を使用。コシのある歯ごたえが好評なのだとか。からしマヨネーズを加えると、辛さとコクが良いアクセントになりますよ◎

【2位】かどや 本店 (大分市萩原)

大分市鶴地区から萩原に移転しておよそ10年。創業38年目を迎える人気店です。その人気の理由の一つが、お客さんの目の前で焼く「鉄板焼きそば」です。鉄板でジュウジュと香ばしく焼かれた焼きそばは、外カリッ!中モチッ!な2つの食感が楽しめます。卵と絡めると、卵のまろやかさはもちろん、より一層コク深い味わいと黒ゴマの味が絡み合ってより美味しい!かどや本店では、水・金曜日にカレー粉末を無料でトッピングできます。いつもと違った味わいが楽しみたい方はぜひ♪※他の曜日は50円プラス

【1位】想夫恋 (日田市)※大分市には羽屋に1店舗あり

見事1位に輝いたのは、日田市に本店を構える『想夫恋』。県内9店舗、全国42店舗を展開する創業67年の人気店です。熱々の鉄板皿で提供されるため、焼きたての状態を保ったまま味わえます。モチモチとカリカリと違う、焼き職人の技術が光る麺のフワフワ感。自社工場でカットした豚肉(もち豚)には、ロースやヒレなども使用されています。材料・ソースに至るまで妥協しない、こだわりの逸品です。

写真acフリー素材「パスタ」

画像はイメージです

気になるお店はありましたか?歴史、作り方、こだわり、味わいもそれぞれ。色んなお店のイチオシメニューをチェックして、ぜひお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?(^^)

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「Cafe 珈琲 エッセンス」

「GATTO」

「ヴィア デッラ キエーザ」

「レストラン・ラパン」

「かどや 萩原本店」

「想夫恋 総本店」

「想夫恋 羽屋店」

2023/02/25 08:27 2023/02/25 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集