【大分市】≪7/30開催≫映画「ジェイン・ジェイコブズ」公開記念トークショーがシネマ5で開催!ニューヨークの都市計画を一人で変えた天才に思いを馳せながら、自分の町を見つめ直してみませんか♪

シネマ5にて、7月28日(土)から8月3日(金)まで1週間限定で公開されるジェイン・ジェイコブズ-ニューヨーク都市計画革命-
1950年代のニューヨークにおいて、近代都市計画を痛烈に批判し、これまでに無い新しい都市論を展開する「アメリカ大都市の死と生」を出版したのがジェイン・ジェイコブズでした。
普通の主婦であり、建築に関してはまったくの素人に過ぎなかった彼女は、その天才的な洞察力と行動力を武器にダウンタウンの再開発を阻止します。
その当時の記録映像や肉声を織り交ぜながら、ジェイコブズに迫ったのが本作品。都市は誰がつくり、誰のためにあるのか。私たちが暮らす街について考えさせられる映画となっています。

ジェイン・ジェイコブズ(画像はジェイン・ジェイコブズ-ニューヨーク都市計画革命-HPより)

この映画公開を記念して、7月30日(月)にシネマ5にてトークショーわたしたちの町について考えようが開催されます。
トークショーの主役は、大分市美術館の菅章館長と、建築計画学などに造詣の深い大分大学鈴木義弘教授。お二人が都市や街について語ります!
なお、このイベントはジェイン・ジェイコブズの上映終了後に開催。この回の上映をご覧になった方は、どなたでも参加できます。
ちなみに、上映時間は18:50から20:27となっています。

わたしたちの町について考えよう(画像はわたしたちの町について考えようFacebookより)

大分市中心部を筆頭に、店舗の出入りなど変化の激しい大分市の街並み。
これからの自分たちの街を見つめ直すいい機会になりそうです。
お時間のある方は、ぜひご参加ください♪

(にす)

2018/07/29 09:00 2018/07/29 09:00
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集