【大分市】「旬感!3ch」で話題沸騰!!県民が選ぶ推しうどんベスト10!見事栄冠に輝くお店は…?

2022年7月27日(水)に放送されたOBSテレビ『旬感!3ch』をご覧になりましたか?

番組公式LINE友だちでアンケートを実施し、ランキング形式で紹介する大人気企画!今回は県内の人気うどん店ベスト10を発表していました。

見事にランクインした大分市内のお店をピックアップしてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください♪

写真ACフリー素材「うどん」

画像はイメージです

〜しんけん!うどんランキングBEST10〜

【10位】うどんうどん(大分市富士見が丘東)

今回、お店の希望で取材することはできなかったのですが、うどんうどんさんの公式Instagramで情報を発信しているので、そちらをぜひご覧ください!とのこと♪

【7位】総本家手打ちうどん博士(大分市新貝)

来年で50周年を迎える当店。夏のおすすめメニュー「特製うどん」は、うどんと丼ぶり一杯分のわかめスープが付いてくる驚きの一品。うどんは醤油ベースのたれがかかっており、うずらの卵・なめたけ・山芋などスタミナがつく食材が盛り沢山!見た目も食べ応えもボリューム満点です♪

【5位】手打ちうどん おだまき(大分市旦野原)

創業45年を迎えた当店。国道10号沿いにある“大きな釜”が目印です。店長おすすめ夏メニュー「かつうどん」は、うどんの上に揚げたての豚カツがのっているという、見た目のインパクトがすごい一品。コシのある麺が特徴で、あっさりしたスープに揚げ物の脂が混ざることでコクがでるのだとか。

【3位】豊後おかめうどん(大分市東浜)

こだわりは“お出汁”。素材を店舗で削り出して繊細な味を表現しています。店長が夏に食べてもらいたいというおすすめメニュー「赤南蛮」、特製の辛味調味料を使用した旨辛うどん。ホットなうどんを夏にあえて食べるというのも良いですね♪一人前に高菜が約100gのっているサイドメニュー「たかなめし」もおすすめです!

【2位】非公表(大分市)

こちらは残念ながらお店の意向で非公表となっていました。

【1位】元禄うどん(大分市日吉町)

昭和48年創業の老舗店。お店の看板メニュー「味鶏うどん」は、1年を通して大人気!そばの出汁をベースに使用しており、麺はしっかりとしたモチモチ感を感じられます。コリコリとした歯応えが特徴の鶏肉とネギはブラックペッパーを効かせており、うどんとの相性は抜群。値段もリーズナブルで、ボリュームもあって、種類豊富。地元の方に愛され続けるうどん屋さんです。

いかがでしたか?手打ちにこだわる人気店、味&のどごしが最高のお店まで、様々なお店が登場しました。ぜひ皆さんもこの機会に、大分の美味しいうどんを味わってみてくださいね!

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「うどんうどん」

「総本家手打ちうどん博士」

「手打ちうどん おだまき」

「豊後おかめうどん」

「元禄うどん 高城本店」

2022/08/06 08:27 2022/08/06 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集