【大分市】あの人気番組でも紹介された!!大分のB級グルメ“クロメたこ焼き”の秘密に迫る!長年愛され続けるこだわりの味

皆さん、「クロメたこ焼き」という食べ物をご存知ですか?

テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」をはじめ、多くのメディアや雑誌で何度も紹介されたことがある、大分市のご当地グルメです。

クロメとは、粘り気と栄養の豊富さから海の納豆と言われ、主に豊後水道で取れるコンブ科カジメ属の海藻です。

そのクロメを使った新感覚のたこ焼き…それが「クロメたこ焼き」です!

かなり粘り気のあるクロメのソースをたこ焼きに使うとはまた斬新。割り箸で持ち上げてみると、ソースがネバ〜っと絡みついてきます。ヤケドをしないように口を運ぶと、生地の柔らかさはとろけるよう。クロメソースも甘くて、熱々のたこ焼きによく合い、クセになる美味しさです。

クロメカンパニーが取り扱っているクロメは佐賀関で採れたものなので、クオリティに自信あり♪

2021年「クロメたこ焼き 高城店」

クロメたこ焼き 高城店

大分市内には、佐賀関店・高城店・明野店・高田店の4店舗を展開しています。高城店と高田店では「中津から揚げ大吉」が同一店舗にあるので、専門店ならではのたこ焼きとから揚げが一度に味わえちゃいます(°▽°)!!

さらに、イベント日があって、毎月6のつく日に行けば50円引、9のつく日に行けばたこ焼き全品ネギのトッピング無料、29日はから揚げ全品10%引き!(※高城店・明野店・高田店のみ)

大分市に訪れたなら絶対に食べておきたいグルメ。食べるまで味が想像できないと県内外の観光客からも注目を集めています。

皆さんもぜひこの機会に召し上がってみてはいかがでしょうか?

【各店舗の場所はこちら↓】

「クロメたこ焼き 佐賀関店」

「クロメたこ焼き 高城店」

「クロメたこ焼き 明野店」

「クロメたこ焼き 高田店」

2022/04/18 08:27 2022/04/18 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集