【大分市】七瀬川自然公園で開催された「どんど焼き」に行ってきました!多くの方の願いをのせて燃え上がる炎はまさに大迫力!

2019/01/19 07時00分

昨年も取り上げた七瀬川自然公園のどんど焼きが、今年も開催されました。

どんど焼き

当日は朝から雨が降っていましたが…開催時刻の17時半が迫ると無事に雨も上がり、多くの方が訪れていました♪
5~6m程でしょうか。高く組まれたやぐらにお正月飾りなどを納める人たちが行列を作っています。

どんど焼き

17時半になると神事が執り行われました。
なんでも、このどんど焼きは27年間も続いているそうです。
どんど焼きとは本来、無病息災を祈るものですが、来賓の方からは「昨年の西日本豪雨で被災した方々が、一日も早く日常生活を取り戻せるように」というお話もありました。
ここ数年、豪雨や台風、地震などの災害が続いています。今年こそは災害の無い一年に…と祈りをささげた方も多いと思います。
そういった願いを込めて、いよいよやぐらに火が…

どんど焼き

日中の雨で火の勢いが心配されましたが…

どんど焼き

あっという間にやぐら全体に炎が!
ものすごい勢いです!

どんど焼き

天高く燃え上がる炎と煙は、きっと被災地まで届くはず…

どんど焼き

これは近くの橋の上から撮った写真です。
こうやってみると、炎の高さがよくわかりますね♪
この後、訪れた方々におしるこが振る舞われたそうです。

七瀬川自然公園のどんど焼きは、毎年1月の第2土曜日に行われます。
今年は行けなかったという方も、来年はぜひ足をお運びください♪

(にす)

★号外NET - 大分市 - では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

ジモネタ大分市

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ