【大分市】今日は「高崎山セラピーロード山開き」の日♪そこで、一足先に高崎山のセラピーロードを登ってみました!

2018/05/13 15時09分

本日はあいにくの雨でしたが…予定されていた高崎山セラピーロード山開きは無事に開催されたようです。
このセラピーロードですが、森林セラピーの健康効果を気軽に体験できるもので、大分市には8つのコースがあります。

大分は県をあげて「健康寿命日本一」を目指しており、今日の「高崎山セラピーロード山開き」も、大分市が主催したものです。

高崎山セラピーロード(画像は大分市HPより引用)

そこで、今回はこの「高崎山セラピーロード」がどのようなものか、みなさんにお伝えしたいと思います♪
登るのは、高崎山南登山口から。

高崎山セラピーロード

入口には高崎山や、セラピーロードについての説明が書かれた看板が設置されています。

高崎山セラピーロード

そして、これが入口。
左右に分かれていますが、セラピーロードは右です!お間違えのないように♪
ウッドチップがしかれたフワフワの感触を踏みしめながら、いざスタートです!

高崎山セラピーロード

登り始めてすぐでもこの景色!
頂上ではどれほどの絶景が望めるのか…とても楽しみです♪

高崎山セラピーロード

「登山口」から入りましたが、道は歩きやすく登りやすかったです。
本格的なシューズでなくても、スニーカーで十分に登ることができます。

高崎山セラピーロード

途中には、様々な景色が登山客の目を楽しませてくれます♪
この写真。一見、崖のように見えますが…実は一枚の岩できています。

高崎山セラピーロード

この巨大さ…写真で伝わるでしょうか?
これが全て一枚の岩でできているとは…自然の神秘を感じます。

高崎山セラピーロード

高崎山のセラピーロードは、距離にして約1.9km。
途中には残りの距離を知らせる看板が♪
そして、足元には…

高崎山セラピーロード

高崎城についての説明が。
実は、この高崎山。かつては山城があったそうです。
1358年に大友氏時が山頂に築いたそうですが、当時は南北朝時代…高崎山という天然の要害を利用して、戦乱にも耐えうる堅牢な山城が必要だったんですね。

高崎山セラピーロード

このように、高崎城の歴史と…

高崎山セラピーロード

美しい景色を楽しみながら、登山を満喫することができます♪
そして、自然は時に、ちょっと変わったアトラクションで、私たちを楽しませてくれます♪

高崎山セラピーロード

この木ですが…

高崎山セラピーロード

赤い丸の中央に、天然のリングが!
この近くになっている真っ赤なアオキの実を、このリングに投げ入れると…願い事が叶うという言い伝えがあります♪
この日は、アオキの実を見つけることができませんでしたが、登った際にはぜひ挑戦してみてください♪

高崎山セラピーロード

そして、セラピーロード終盤で出迎えてくれるのが、この巨大な杉の樹。
この大木が見えると、頂上まであとわずかです♪

また、頂上付近では田の浦ビーチを望む絶景が!

高崎山セラピーロード

この絶景の先には…

高崎山セラピーロード

ついに登頂!
片道約1.9km、高低差約200mの道のり。登頂までにかかった時間は約1時間。
この日の大分市内は25度と暑かったのですが、セラピーロードはひんやりと気持ちが良かったです。
そして、山頂に吹く風は何よりも心地いいですね♪

この山頂から少しだけ奥に進むと…

高崎山セラピーロード

由布岳や鶴見岳、くじゅう連山を望む絶景が!!
道中は、海側しか見ることができないので、この青々とした景色は登頂した人にだけ与えられるご褒美です♪

森林セラピーには、ストレスの軽減や、心理的なリラックス効果、抗がんタンパク質の増加など、身体に嬉しい様々な効果が科学的に実証されています。
新緑が山々を覆い、気候もおだやかなこの季節。ぜひ森林セラピーを体験してみてください♪
大分市内の8つのコースは、大分市森林セラピーホームページからご覧いただけます♪

高崎山

(にす)

★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

【注目!】大分市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット5月号はこちらから

ゴーガイチケット大分市
ページの上へ