【大分市】歴史的な町並みを残す戸次本町…その中心部にある帆足本家酒造蔵に行ってきました♪

大野川沿いに位置し、古くから交通の要衝として重視されてきた戸次本町
今でも、歴史的な町並みが残っています。

戸次本町

車の往来などはありますが、それでもタイムスリップしたような感覚に襲われます。

戸次本町

この戸次本町。
地元の方が町おこしに力を入れており、特産品のごぼうを使った「ごぼまん」や「合戦ごぼうドレッシング」は「Oita Birth」にも認定されています。

戸次本町

その戸次本町の中心に位置し、大分市指定有形文化財でもある、帆足本家酒造蔵に行ってきました♪

帆足本家酒造蔵

訪れた時は耐震詳細調査・対策を行っており、見学に多少制限はありましたが…

帆足本家酒造蔵

長い歴史を感じる造りに…

帆足本家酒造蔵

思わず見入ってしまいます。

帆足本家酒造蔵

酒造りは昭和47年まで行われていたそうですが、当時の酒造りの様子も解説されています。

帆足本家酒造蔵

建物自体は、江戸末期から明治にかけて建築されたそうです。つまり…約150年前!!
それだけの年月を重ねると、どうしても老朽化は避けられません。そこで、大分市が平成12年から3年をかけて保存修理工事を行い、現在の姿が守られています♪

大分市には歴史的な建造物や遺跡などが多いのですが、他の市町村に比べて、脚光を浴びることが少ない気がします。
歴史的・文化的にも価値がある先人たちの遺産を、もっと盛り上げていけるといいですね♪

[map]帆足本家酒造蔵[/map]

(にす)

★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

【注目!】大分市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット4月号はこちらから

2018/04/18 18:40 2019/01/30 20:31
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集