【大分市】イノシシ&シカの肉を堪能!大分駅前開催の「ジビエPR day」に行ってきました♪

2月12日(月)に、大分駅前広場で開催された大分ジビエPR day

大分ジビエPR day
(画像は観光タイムズHPより引用)

イノシシやシカといったジビエ料理を楽しむ貴重な機会ということで、私も会場に足を運んでみました♪
祝日に開催されたこともあり、会場は多くの人でにぎわっています。

大分ジビエPR day

当日は、11時と13時の2回、先着300名に「ぼたん鍋」を無料配布!正面のテントには行列ができていました。
また、ぼたん鍋以外に、こんなものも…

大分ジビエPR day

100円という破格の価格に、串焼きにも行列が出来ています。

大分ジビエPR day

驚きの安さですが、ボリュームも十分♪

串焼き

串が長い左の2本がシカで、右の2本がイノシシです。
塩コショウかな?と思ったのですが、どちらも濃厚なタレで味付けされています。
シカは、牛肉の大和煮の缶詰のように、ホロホロと崩れやすい肉質ですが、干し肉のような歯ごたえもあります。
イノシシは脂身の少ない豚肉のようで、旨味が凝縮されています。
甘辛いタレが効いて、どちらも美味い!心配していた獣臭さもありません♪

ぼたん鍋

ぼたん鍋は、ご覧のとおり具だくさん!
野菜が高い昨今、にんじん、ねぎ、さといも、ごぼう…と、これだけ野菜が食べられるのは嬉しいですね♪
また、当日は風が強かったので、本当に体が温まる!!
味ももちろんGOODです♪
イノシシ肉が薄くスライスされているので、固い食感も気にならず、食べやすかったですよ♪

獣肉やジビエ料理というと、臭いとか調理が面倒とか、色々な先入観もありましたが、手軽に食べられて、しかも美味しいということがよくわかるイベントでした。
最近は、ジビエ料理を提供する飲食店も増えているので、ぜひみなさんもジビエ料理を楽しんでみてください♪

大分駅

(にす)

★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

【注目!】大分市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット2月号はこちらから

ゴーガイチケット大分市
ページの上へ