【大分市】JAFが「信号機のない横断歩道での自動車の一時停止率」を全国調査!気になる大分県の順位は…?

JAFが実施した「交通マナーに関するアンケート調査」では、「信号機のない横断歩道で、歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」と感じている人は86.2%にも上るそうです。
では、実際の一時停止率はどうなっているのでしょう?
JAFでは、今年の8月から9月にかけて、全国47都道府県で2ヶ所ずつ信号機のない横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいる時に、自動車は一時停止をするのかを調査したそうです。

JAF(画像はJAF HPより)

その結果、一時停止率の全国平均は8.6%!
そして、気になる大分県の一時停止率は…6.7%!!
全国平均よりも、1.9ポイント低い結果となってしまいました…。
47都道府県中、26位。九州ではワーストです。

横断歩道

大分県での調査は大分市内の県道2ヶ所で行われたそうなので、大分市の運転マナーが九州でワースト…これは悔しいですね。
ちなみに、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、運転手は一時停止する義務があり、違反をすると道交法違反にあたるそうです。
国民文化祭や、来年のラグビーワールドカップなど、県外・海外からも多くの方が訪れます。
これを機に、運転マナーに優れた都市にしていきたいですね♪

(にす)

2018/11/05 23:50 2018/11/07 16:55
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集