【大分市】≪9/1開催≫大分パルコ跡地「祝祭広場」の設計最終案が決定!それに伴い、「祝祭広場 市民説明会」が開催されます♪

2018/08/30 09時00分

現在は駐車場として利用されている大分パルコ跡地。

祝祭日公開プレゼンテーション

来年のラグビーワールドカップ前には祝祭広場として、新たな姿を市民にお目見えする予定です。
その「祝祭広場」の設計案がいよいよ決定したということで、大分市が市民に向けて説明会を開催します。

祝祭広場市民説明会(画像は大分市HPより)

開催日時は平成30年9月1日(土)18:30~20:00。
参加資格は市内在住または通勤、通学している方。
定員は先着300名で、参加費は無料。
会場は、J:COMホルトホール大分3階 大会議室です。

祝祭広場の設計案をめぐっては、当初、橋形クレーンを設置し広場の目玉とする予定でした。
しかし、昨今の想定を上回る自然災害等をきっかけに、安全上の理由から橋形クレーンの設置を断念。
その結果、最終案にあがったのが可動式の屋根でした。

祝祭広場(画像は大分市HPより)

祝祭広場(画像は大分市HPより)

ご覧のイメージ図が、可動式屋根に変更後の最終案です。
大分駅前の新たな顔として期待される祝祭広場ですが、紆余曲折を経ての今回の説明会だけに、関心をお持ちの方も多いと思います。
何はともあれ、市民の憩いの場として、永続的に有効利用される広場になることを願いたいですね。

(にす)

★号外NET - 大分市 - では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

ジモネタ大分市

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ