【大分市】近づいてくる冬の足音…冬と言えば雪合戦!大分と言えば、いしがっせん!?レトロな洋食屋に行ってみた♪

2017/10/22 09時00分

10月に入ったにもかかわらず、前半は暑い日が続いていましたが、ようやく涼しくなってきました。
と、思ったら、すでに秋の終わりを感じさせる今日この頃。
もう冬まであっという間ですね。

大分ではさすがに雪合戦はできませんが…それならば!いしがっせんで舌鼓を打ってみませんか?

と、いうわけで…
場所はガレリア竹町の入口。いや、出口??
オアシスタワー側から入ってすぐのところにある、昔ながらの洋食屋「いしがっせん」に行ってきました♪
洋食 いしがっせん 看板

店頭には、いかにも洋食屋!と言わんばかりのガラスケースが!!

洋食 いしがっせん ガラスケース

どれも美味しそうですが…このオムライス!

洋食 いしがっせん オムライス

いまどきのデミグラスソースではなく、ケチャップ!これが食べたかった!!
もはや、私の頭の中、口の中、そして胃袋も…オムライスで一杯!あふれんばかりのオムライス♪

が、しかし!
いらんもん(笑)を見つけてしまいましたよ…

洋食 いしがっせん 大人気カレー

なんだ、この「大人気カレー」のPOPは?
ケースの中にカレーライスの姿は無し。POPだけで売れるほど美味いということか?そこまで人気があるのか??

いかん…気になって気になって…オムライス気分がどこへやら…
こうなったら、読者のみなさんのためにも、大人気カレーとやらを食べてやろうじゃないか!!

と、いうわけで入店。

やっぱり店内もイイ感じ♪
期待を裏切らない、まさに「洋食屋」然とした内装です。

洋食 いしがっせん 店内

洋食 いしがっせん 店内

薄暗い照明の下、オムライスやカレー以外にも気になるメニューが見えますね☆

洋食 いしがっせん メニュー

洋食 いしがっせん メニュー

ほら、ステーキもあります♪

洋食 いしがっせん メニュー

意外なことに、和食もありました♪
かつ丼もいいなぁ…

洋食 いしがっせん メニュー

でも、今日はカレーライス!迷わずコーヒーと一緒に注文。
しかし、ここのマスター…なんとなく不愛想。いかにも老舗の頑固オヤジ(失礼)といった感じで、これまたいい雰囲気をかもし出しています。

さて、ゆったりとした店内で待っていると、ほどなくカレーが到着☆
ワンプレートでサラダも一緒に盛られているんですね。

洋食 いしがっせん カレーライス

では…
主役のカレーを一口。

洋食 いしがっせん カレーライス

うん!美味い!!
酸味が効いてて、ちょっと高級感のあるカレーです☆
夢中になって食べていると、口の中に広がる…これはバターの香りかな?
そして、後から香るスパイス。でも、全然辛くない♪
スプーンが進む、進む!

ちなみに、脇役たちもイイ仕事をしてました♪
まずは、ポテトサラダ。
あっさりとした味付けで、カレーを食べた後の口の中をサッパリとしてくれます。

そして、サラダ。
スプーンしか無く、フォークが出てこなかったので、「食べにくそうやな」と思ったのですが、ここにマスターの気配りが光ります☆
野菜が細かくカットされていて、スプーンでも楽にすくって食べられる!

で、一番ビックリしたのがトマト。
10月下旬にもかかわらず、このトマトが甘いんです!旬を過ぎているから期待していなかった分、美味しくて驚きました!!

これにスープが付いて、750円です。
あっという間に食べてしまいました♪

そして、食事の〆はコーヒー。

洋食 いしがっせん コーヒー

あらためて、この店内の雰囲気がいいですね。落ち着いていて、まったりとできる店内です。
食事はもちろんですが、街を歩いた後の休憩にも良さそうですよ。

あ、ここのマスターですが、不愛想なんじゃなくて、もしかしたら少しシャイなのかも?
段々と話してくれる言葉数が増えてくるんですが、それが嬉しかったり(笑)

みなさんも、ちょっとかわいらしい、このマスターに会いに行ってみてください♪
私も次回はオムライスに挑戦しま~す☆

【店舗情報】
店名 / いしがっせん
住所 / 大分市中央町3-5-13
電話 / 097-536-3648
営業時間 / 11:00~21:00
ランチタイム / 11:30~15:00
定休日 / 第1、第3木曜日
※店舗情報は取材時点のものです。

[map]大分市中央町3丁目5-13[/map]

(にす)

★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

ジモネタ大分市

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ