【大分市】≪10/22開催≫ 太古からの歴史が息づく街・大分で、古代「海部のまつり」が開催されます!※追記あり

2017/10/21 17時00分

大分には日本神話や、昔ばなしなどの伝承が非常に多いんです。
そして、歴史的にも価値のある資料や史跡が、数多く現存しています。

例えば、亀塚古墳

亀塚古墳全景

(画像は大分市HPより)
 
ここは県内最大級の前方後円墳で、国の史跡にも指定されています。
古墳時代の前期頃に作られたとみられていますが、保存状態は極めてよく、上空から見ると、鍵穴のような前方後円墳特有の形がはっきりと確認できます。

この亀塚古墳で、10月22日(日)に「海部のまつり」が開催されます!
亀塚古墳築造時にこの地方で勢力を誇っていたとされる「海部の民」に思いを馳せ、当時の儀式(式典)を再現する催しが行われます。

この式典では衣装も再現されるので、まさに太古の時代に迷い込んだかのような錯覚に陥るかも!?
太古の儀式

(画像は大分市HPより)

ただ…「古墳」とか「歴史」とか「太古の~」とか…とっつきづらいという方もいらっしゃるのでは!?
かく言う私も、「なんか勉強しているみたいやな…」と、ついつい敬遠しがちです…(汗)

が、しかし!
そんな方でも、祭りというイベントを通してであれば、きっと楽しめるはず!
お子さんの教育にも良さそうですよね♪
お父さん、お母さん!お子さんに、歴史や勉強に興味を持たせるチャンスですよ♪

当日は、子どもが喜ぶ催しも開催されます☆

◆海部で遊ぼう!(子ども広場)
9:30~16:00開催。
古代火おこし体験(無料)や、はにわ作り・まが玉作り(先着順・300円)など親子で楽しめるイベントを開催します。
火おこし体験は、夏場のキャンプ等でも活かせそうですね♪

◆海部を見よう!(イベント広場)
10:00~16:00開催。
地元サークルが歌や踊り、伝統芸能を披露します。
昨年は少林拳・太極拳の演舞が行われるなど、ジャンルは多岐にわたっています☆

◆海部を食べよう!(里の市)
10:00~16:00開催。
やっぱり祭りと言えば、美味しいもの!!
屋台はもちろんですが、食べるだけではなく、フリーマーケットも開催される予定です。
思わぬ掘り出し物が見つかるかも!?

当日は臨時駐車場も設けられますが、大在駅、坂ノ市駅からは無料のシャトルバスも運行します。
大在駅は大分駅から15分程度なので、電車でも無理なく行けますね♪

ちなみに駐車場はコチラ↓

海部のまつり 臨時駐車場

(画像は大分市HPより)

なお、この亀塚古墳には公園や資料館が併設されていて、祭りが無くても楽しめる場所となっています。
詳しくはまた後日、ご案内しますね♪

※追記:台風21号の影響により、2017年の海部のまつりは中止となりました。
詳細は、海部のまつり実行委員会(090-3419-6856)までお問い合わせください。

(にす)

★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

ジモネタ大分市
検索

提供提供求む!

号外net淀川区・西淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ