【大分市】≪4/27~5/1開催≫「福岡・大分うまいものフェスティバル」が開催!美味しい料理に地ビール、ステージイベント…盛りだくさんの5日間です!!

間もなくゴールデンウィークに突入!
楽しみにしている方も多いと思います♪
そんなみなさんの期待に応えるように、大分市のゴールデンウィークはイベント盛りだくさん!!
今日はその中から、福岡・大分うまいものフェスティバルをご紹介します♪

福岡・大分うまいものフェスティバル
(画像はうまいものフェスティバル運営事務局Facebookより)

その名の通り、福岡と大分の美味しい「食」が大分駅前広場に大集合するこのイベント。
どんなお店が出店するのか…少しご紹介したいと思います♪

まずは大分の味覚から!大分と言えば、からあげ!!
中津市から諭吉のからあげの「かぼすからあげ」が登場です!!

諭吉のからあげ
(画像はうまいものフェスティバル運営事務局Facebookより)

からあげ協会主催のからあげグランプリで、7年連続金賞に輝いた諭吉のからあげ。秘伝のタレとカボス胡椒に漬け込んでから揚げた「かぼすからあげ」は絶品です!
イベント会場で食べるのはもちろんですが、持ち帰りしやすいのも嬉しいですね♪

続いてのご紹介は、宇佐市の「中谷さんちのそば」です!
祭りやイベントに行くと、どうしてもコッテリしがちな食事…そこでオススメなのが、サッパリ「そばサラダ」♪

中山さんちのそば
(画像はうまいものフェスティバル運営事務局Facebookより)

ソバの栽培から収穫、製粉までを行う同店。自慢の二八ソバは、新鮮な野菜とも相性抜群!これならお腹いっぱいになっても、ツルッと食べられそう♪

そして、お次はお隣り福岡のお店をご紹介します!

創作割烹 博多溝家
(画像はうまいものフェスティバル運営事務局Facebookより)

そばサラダでサッパリしたら、またまたガッツリ系へ♪
創作割烹 博多溝家から「佐賀牛大串」です!九州が誇るブランド牛の佐賀牛を、壺振塩で丁寧に焼き上げます!
今回は「佐賀牛大串」を限定50本のみ販売!実演販売で、みなさんの食欲をそそること間違いなしです!!

最後は、ここみ亭の「明太子焼きそば」をご紹介します。
なんと、滋賀県は彦根市からの出店です!

ここみ亭
(画像はうまいものフェスティバル運営事務局Facebookより)

福岡土産として大人気の明太子と、祭りの定番である焼きそばとのコラボ商品!
お子さんにも食べてもらえるように、辛みを抑え、マイルドな味に仕上げています♪
今回はこの焼きそば以外にも、仙台味噌を使ったからあげなどを用意して、みなさんをお待ちしています。

そして…
美味しい物に欠かせないものが…そう!お酒です♪
福岡の地ビール醸造所、「八女ブルワリー」と「ブルーマスター」も出店!

八女ブルワリー&ブルーマスター
(画像左は八女市健康施設べんがら村HPから、画像右はTHE BREWMASTER HPより)

大手メーカーのビールが喉越し重視なのに対し、クラフトビールの強みは香りや旨味!!
両者ともに個性豊かな味わいで、料理の味を引き立てます♪

さらに!
お酒が飲めない方もご安心を♪様々なステージイベントが、舌だけでなく、目を!耳を!楽しませてくれます♪

まずは4月29日(日)!

倭太鼓我虜&育ドル娘&立川 翼
(画像はうまいものフェスティバル運営事務局Facebookより)

左からご紹介したいと思います。
13時に登場予定の倭太鼓 我虜(わろ)」。普段は福岡県嘉麻市を中心に活動をしていますが、大分に元気を届けにやってきてくれます♪
15時からは別府短期大学部食物栄養科の育ドル娘。食育活動を行うアイドルとして、大分にも根付いてきました♪
そして、17時からは立川 翼さん。九州新人オーディションでグランプリを獲得するなど、実力派のシンガーソングライターです。

続いて4月30日(月・祝)!
まずは、この2組から。

Bigfumi&TE MANU ORI TAHITI
(画像はうまいものフェスティバル運営事務局Facebookより)

左は13:15に登場するBigfumiさん。九州で最も身体の大きなシンガーソングライターを自称する彼が、巨体に負けない歌声を披露します♪
そして、右が15時から登場するTE MANU ORI TAHITI。南太平洋の美しい島タヒチの情熱的な民族舞踊で見るものを魅了します。

Nefer Bellydance&リノフラスタジオ
(画像はうまいものフェスティバル運営事務局Facebookより)

17時からは「Nefer Bellydance」。古代エジプトより続くベリーダンスを披露します。大分県各地のお祭りに参加しているので、ご存知の方も多いのでは?
最後は18時から登場のリノラフラスタジオです。福岡県春日市のフラスクールから4人という少数精鋭での参加です♪

…と、いろんな魅力がつまった「福岡・大分うまいものフェスティバル」。
4月27日(金)から5月1日(火)まで、大分駅前広場で開催です。
ゴールデンウィークは美味しいものを食べて、思い切り楽しみましょう♪

[map]大分駅[/map]

(にす)

★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

【注目!】大分市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット4月号はこちらから

2018/04/24 17:43 2018/04/24 17:43
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集