【大分県】《食べる温泉⁉︎》昨年大好評だった、別府の老舗『うた乃総本店』が作る、最新別府グルメ“別府温泉冷麺”が今年(2024年)も夏季限定で登場‼︎
日本一のおんせん県大分が世界に誇る別府温泉。その温泉水を麺に使った「別府温泉冷麺」をご存知ですか?
作ったのは、昭和51年創業『うた乃総本店』。別府のソウルフードとして長く愛され続ける「和風野菜ちゃんぽん」のお店です。冷麺は「うた乃」の夏季限定新メニューとして昨年2023年に登場。大好評を得て、今年も販売をスタートしました!
「別府温泉冷麺」の麺は、別府の温泉水を使用。ミネラル豊富な温泉水が麺に独特の風味とコシを与えます。
『うた乃総本店』の製麺一筋40年以上の「製麺技能士」が、試行錯誤を重ね、しなやかでコシの強い極上の細麺を完成させました。
もうひとつの味の決め手は、複数の昆布やカツオ、鶏などでだしをとり、自家製の辛味ダレを使用したスープ。程よい酸味と辛味で、最後まで飲み干したくなる味わいです。
チャーシューは、豚の肩ロースを使用し、徹底した時間・温度管理で丁寧に低温調理。自家製のハーブソルトで味付けした、こだわりのレアチャーシューです。
そして、今年からは、お取り寄せ商品の販売もスタートしました。発売に先がけ、応援購入サービス「Makuake」で実施した限定販売プロジェクトでは目標金額250%を達成し、大きな反響を呼びました。商品は『うた乃総本店』のオンラインショップで購入できます。別府の味を自宅でも気軽に楽しめるなんて嬉しいですね(*´◒`*)
別府の老舗が作る、別府ならではの冷麺。暑い夏を乗り越えるのに最適な商品です。ぜひ、この機会に一度お試しいただき、その美味しさをご堪能してみてはいかがでしょうか?
☆情報提供ありがとうございました!
「うた乃総本店」はこちら↓