【大分県】《チャーハン好き必見☆》町中華達人&ホテルでぜいたくチャーハン!テレビで取り上げられた、大分で堪能できる絶品炒飯8選

2023年8月9日(水)に放送されたOBSテレビ『旬感!3ch』はご覧になりましたか?

今回は不定期企画「1時間丸ごとシリーズ」で“チャーハン”に特化した1時間が放送されていました!

写真acフリー素材「チャーハン」

画像はイメージです

番組内では、大分市中心部で40年以上続く老舗中華料理店のエビチャーハンやホテルならではの贅沢な食材を使用した一皿など、大分でぜひ味わって欲しい逸品をご紹介していましたよ♪

本記事では押さえておきたいポイントをいくつかまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

留園/大分市府内町

お店の1番人気の五目そばと並ぶ看板メニュー「海老入りチャーハン」。具材は卵・自家製チャーシュー・ハムが入っており、エビはサッとボイルし素材本来の旨味を引き出しているそうです。

レストラン紅蘭/大分市中鶴崎

前身の店「東紅天」時代からある名物メニュー「紅蘭ライス」。ウインナー・ゆで卵・デミグラスソースがかかったトンカツをトッピング、ご飯はカレー味に仕上げており、なんだか人の顔みたいな少しの遊び心を加えた盛り付けが特徴です。

大寅屋食堂/豊後高田市新町

長年愛される老舗店の人気メニュー「たかな焼きめし」。作り方は至ってシンプル!卵・ご飯・たっぷりの高菜漬けを入れ炒めるだけ。あらかじめ高菜を塩抜きすることで余分な塩分がなくなりマイルドな仕上がりになるそうです。そして驚きなのが1人前350円という価格設定!昭和55年から40年以上もの間、値上げをせずにこの味を守り続けています。

元祖お好み焼き専門店 泉田/大分市大道町

創業65年、昔懐かしい平屋建てのお好み焼き屋さん。もちろんお好み焼きも絶品ですが、昔ながらの味わいが懐かしい「焼きめし」も外せません。店主の愛情と秘密の隠し味をきかせた、シンプルながらも奥深い味わい。一度食べたら虜になること間違いなしです。

肉食レストラン10c/大分市畑中

インフルエンサー「ともえ」×人気店の新メニュー「ともえちゃんスペシャルメニュー」が話題!なんと、ごはん500g +牛肉&野菜300g、総重量約800gのとんでもないボリューム!自身で混ぜ合わせ炒飯を仕上げるそうですよ♪1日3食限定の超サービスメニューですので、お早めの来店をオススメします。

本格中国料理 李白/大分市府内町

ホテル中華の贅沢炒飯「蟹肉入り焼き飯」「牛肉・エビ・ホタテ入り焼き飯(三鮮炒飯)」。前者は、本ズワイ蟹とタラバのカニカマが入っています。カニを先に炒めることで香りをご飯に移すのだそう。後者は、大ぶりの牛肉・エビ・ホタテがたっぷりのったあんかけタイプの炒飯です。

二代目十五万石 戸次店/大分市中戸次

変わらぬ味が絶大な人気を誇る「焼きめし」。そのこだわりは、先に卵をよく炒めることで味わいを引き出すこと。焼きめし目当てのお客さんも多数いらっしゃるそうですよ。また、逆さまお椀を被った「肉玉あんかけ炒飯」も必見!お椀を持ち上げると、チャーシューととろとろ卵が流れ出る話題の進化系チャーハンです。

天龍軒/大分市都町

都町で46年、昭和52年から続く老舗中華料理店。有名人も多数来店する人気店です。名物の「焼きめし」は、熱々の中華鍋に豚肉、卵、お米を入れた後、手際良く人参とネギを加えます。強火で一気に焼き上げる昔ながらの素朴な味わいです。

写真acフリー素材「チャーハン」

画像はイメージです

いかがでしたか?チャーハンはシンプルだからこそ、その味に差が出る奥深い料理ですよね。チャーハン好きな方はもちろん、今日は外で何を食べようか迷っている方、ぜひ大分で堪能できる絶品チャーハンを味わってみてはいかがでしょうか?

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「留園」

「レストラン紅蘭」

「大寅屋食堂」

「元祖お好み焼き専門店 泉田」

「肉食レストラン10c」

「本格中国料理 李白」

「二代目十五万石 戸次店」

「天龍軒」

さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ