【大分市】《テレビで話題》とり天・からあげだけじゃない‼︎大分が誇る鶏グルメが続々登場☆大分県内に数多ある鶏グルメの中からピックアップしてご紹介

2023年3月8日(水)放送のOBSテレビ『旬感!3ch』をご覧になりましたか?

今回の企画は、総務省が発表した2022年の家計調査で鶏肉消費量日本一を大分が5年ぶりに奪還したことをうけて、1時間まるごと鶏グルメを特集していました!

写真acフリー素材「チキン南蛮」

画像はイメージです

焼き鳥やタルタルソースたっぷりのチキン南蛮、専門店のローストチキンや鶏の出汁を凝縮した鶏白湯ラーメン。さらに「くわ焼き」や「とりちん」など珍しいメ料理も登場し、魅力満載の1時間をお届けしていましたよ♪( ´▽`)

そこで本記事では、番組内で紹介された大分市内のお店をピックアップ!番組を見た方もそうでない方もぜひこの機会に大分の鶏グルメを味わってみてくださいね。

———————————————————-

◼︎つけ麺 らー麺 まる中 (大分市毛井)

一度食べたらクセになるその味を求めて、連日多くのお客さんが訪れる人気店。ここでいただく鶏グルメは「濃厚鶏白湯らー麺」。濃厚でドロッとした麺にからみつくスープ、レア感のあるプリプリした鶏肉、脂身のあるコクがたまりません。

鴨の出汁と醤油の旨味が凝縮された「鴨つけ麺」も必見です!まる中では3種類の小麦粉をブレンドした自家製麺を使用。その日の温度や湿度によって水分量を調節する独自製法で作られています。また、ラーメンとつけ麺で太さや小麦粉の配合を変えるなど麺作りにも魂が込められています。

◼︎炭焼キッチン igokochi (大分市上宗方)

お昼はお手頃価格のランチを、夜はお酒に合う串焼きや一品料理などが楽しめるお店。番組内では、ランチ限定の「チキン南蛮定食」を召し上がっていましたよ!自慢のタルタルソースを引き立たせるために甘酢はさっぱりとした味付けに。さらに鶏肉も国産にこだわりとっても柔らかくてジューシー。

食後の楽しみとして外せない、お店手作りの「バスクチーズケーキ」もお見逃しなく♪居心地抜群の店内でぜひご堪能してみてくださいね!

◼︎レスト喫茶 モンテ (大分市中鶴崎)

今年で創業40年、地元の人に愛される昔ながらのレトロな喫茶店でいただくのは「鳥のくわ焼き定食」。くわ焼きとは、鶏肉や野菜などをタレにつけて鉄板で焼く料理のこと。その昔、農作業の合間に野鳥をとってくわの上で焼いたのが起源と言われていて、同店の創業当初からある看板メニューです。焼き鳥のタレをベースにした甘辛い味付けがたまりません。

また、同店では全ての定食メニューにミニコーヒーが付いていて、食後に淹れたての一杯を楽しむことができます。

◼︎華鶴 (大分市都町)

モダン空間で最高の地鶏料理を味わえるお店。ここでは珍しい焼き鳥が楽しめるのだとか…!それが「アカ・とろもも・ソリレス」。一般的にもも肉と呼ばれている部位をさらに細分化し提供。それぞれ違った味わいが楽しめる希少部位の食べ比べができちゃいます♪

常連さんが必ず頼むメニュー「特上白レバーの炙り刺身」も必見。和製フォアグラとも呼ばれる高級品です。白身を泡立てて黄身で包んだ、変わり種メニュー「餡かけ玉子焼き」もオススメです!

写真acフリー素材「焼き鳥」

画像はイメージです

いかがでしたか?とり天・からあげだけじゃない、大分が誇る鶏グルメがたくさん登場しましたね!大分の美味しい鶏グルメ、お出かけの際はぜひ参考にしてみて下さい(^^)

【今回紹介したお店はこちら↓】

「つけ麺 らー麺 まる中」

「炭焼キッチン igobochi」

「レスト喫茶 モンテ」

「華鶴」

2023/03/15 08:27 2023/03/15 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集