【大分市】油揚げの概念が変わる⁉︎ できたても味わえちゃう、カリッふわ食感のお揚げが登場! 大在浜に油揚げ専門店『おあげや』がオープン

2023年2月20日(月)、大分市大在浜に油揚げ専門店製造直売所『おあげや』がオープンしました。

写真ACフリー素材「オープン」

画像はイメージです

場所は、大在駅から徒歩13分。「ファッションセンターしまむら 大在店」の右隣にお店があります。

オープンを迎えるとさっそく地元メディアに多数取り上げられ、SNS上でも大きな話題に。注目の高さが伺えます!

同店は、お豆腐の滋味深い味わいをギュッと凝縮させた肉厚お揚げがいただける、実演型油揚げ専門製造直売所。「豆の力屋 いづみ産業」さんの系列店です。

古き良き味わいがプンプン香るあたたかくてオープンな店内には、黄金色に輝く油揚げがズラリと並んでいます。

「おあげや」のお揚げに使われる豆腐は、国産大豆100%と、昔ながらの海水から抽出したにがりで出来たお揚げ専用の木綿豆腐。

じっくりと水分を絞った木綿豆腐を、低音と高温の油で二度揚げすることで、外はカリッカリッ、中はふっくらジューシーな、おあげや独特の食感と風味が完成するのだそう。

揚げたての油揚げをその場でいただくことができるイートインは特におすすめです!おろし生姜、ネギを添えて、甘口醤油をかけていただきます。

リピーター続出の人気商品「大佐井焼きいなり」も外せません!煮るということはせずに、甘い醤油で味付けしたご飯をそのまま油揚げの中に詰めて、表面は醤油を塗って香ばしく焼いた新食感いなり。カリッじゅわ〜っと油の美味しさごと味わえます。

イートインにも持ち帰りにも対応。自宅でのおすすめの食べ方は、フライパンやオーブントースターで両面焼くこと!フライパンは、油を引かずに両面に焦げ目が着き皮がパリッとするくらいに。オーブントースターは、アルミホイルを敷き、1000wで両面いい感じにこんがり焼くといいのだとか。

職人が1枚1枚まごころ込めて手揚げしたこだわりの逸品。気になった方はこの機会にぜひ、揚げたての美味しさを味わってみてはいかがでしょうか?

☆情報提供ありがとうございました!

おあげや」はこちら↓

2023/03/12 08:27 2023/03/12 17:02
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集