【大分市】《大分でそばを食べるならここ!》テレビで話題☆秋のそば処ランキング!No. 1に輝くお店は一体…!?

2022年10月19日(水)に放送されたOBSテレビ旬感!3chをご覧になりましたか?

写真ACフリー素材「そば」

画像はイメージです

「秋のそば処-1グランプリ」と題して大分県を中部・南部・北西部のエリア別でランキング発表!今回の記事では、中部エリアのお店に焦点を当ててご紹介するので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね(^^)

———————————————

【5位】そば処 五条 (別府市観海寺)

創業43年、店主は女性のそば打ち職人が切り盛りするお店です。おすすめは具材がたっぷり入った「鴨南そば」。ネギ・鴨・椎茸の出汁が効いた身も心も温まる逸品です。また、そばを使ったスイーツドリンク「Sobaミルク」、季節によってトッピングが変わる「Sobaミルクソフト(10月のトッピングは大学芋)」もおすすめですよ♪

【4位】そば会 (大分市中島西)

そば粉とつなぎが8:2の二八そばを提供しているお店です。人気メニューはとり天と温かいそばがセットになった「とり天そば」。そばは毎朝、石臼でそばの実を挽くところから作っていて、いつでも打ちたての状態で食べることができます。店主は神奈川県のそば道場で修行していたため、出汁の色は醤油の色が濃い関東風で、大分では珍しいそうです。

【3位】円寿 (大分市田尻)

お昼のみの営業ながら食通がこぞって訪れる名店です。全国から取り寄せたそば粉を日替わりでブレンド、毎日異なる味わいを楽しむことができます。おすすめは上にたっぷり焼海苔がのった「花巻き」。花巻きそばは、かけそばに焼海苔を散らしたおそばのことで、江戸時代から続く歴史あるメニューなのだそう。カツオ・椎茸・昆布でとった温かい出汁に鴨の旨みがじんわり染み込んでいる「鴨ざる」や「だし巻き」も人気の一品です。

【2位】非公表

残念ながらお店のご意向により非公表となりますが、大分市内のお店とのこと。

【1位】天地庵 (大分市東院)

田園風景に溶け込む素敵な古民家そば屋さん。人気メニュー「天地盛そば」は、透き通った鴨だしのつゆがとにかく美味しいと評判。そば粉とつなぎが10:1の十・一そばとなっています。冷たいメニューと温かいメニューでそばの配合や太さも変えているこだわりも。出汁は松崎産(鹿児島)の本枯節、函館産(北海道)の昆布など、全国各地の選りすぐりの食材を使用しています。天ぷらにもこだわっており、番組内では「海老天ざるそば」も召し上がっていましたよ!

写真ACフリー素材「そば」

画像はイメージです

いかがだったでしょうか?老舗の名店から地元民に愛される人気店まで、こだわりと美味しさが詰まったそばが勢揃い!どれもとても気になりますよね♪

今回紹介したお店以外にも、大分には美味しいそば屋さんがまだまだあります!ぜひ色々なお店でそばを味わってみてください(*^ω^*)

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「そば処 五条」

「そば会」

「円寿」

「天地庵」

2022/10/26 08:27 2022/10/26 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集