【大分市】≪12/27開催≫小学生のお子さんをお持ちの方必見!2020年度から義務教育化される「プログラミング」について学べる体験教室のお知らせです♪

先日、情学市民フェスタについてお知らせしました。
「情学市民フェスタ」は、2020年度から義務教育となるプログラミングについて、楽しく学べるイベントで、主に小中学生を対象としたものでした。
その会場となった情報学習センターで、今度は大人向けのプログラミング体験教室が開催されます!

プログラミングイメージ

この体験教室は二部構成になっていて、第一部は「小学校で必修化されるプログラミング教育とは」について講演。
そして、第二部は「micro:bitを使ったプログラミング体験と演習」というテーマの下、プログラミング体験を行います。
ここで使用されるmicro:bitとは、イギリスのBBC(英国放送協会)が主体となって作った、教育向けのマイコンボードです。
イギリスでは、11~12歳の子どもに無償で配布されており、学校の授業でも活用されています。

このプログラミング体験教室は、主に小学校の先生を対象としたものですが、プログラミング教育に関心のある方ならば参加が可能です。
開催日時は、2018年12月27日(木)の10時から15時まで。
参加費は2,000円で、定員は15名(先着順)となっています。
お申込み、お問合せにつきましては、会場でもある情報学習センターまでご連絡ください。

小学校で学習するプログラミング教育について、理解を深める機会です。
小学生以下のお子さんをお持ちの方で、関心のある方はお早めにお申し込みください♪

(にす)

2018/12/23 07:00 2018/12/23 07:00
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集