【大分市】3/31(火)まで開催。大分県立美術館で「金曜ロードショーとジブリ展」が実施されます。完全予約制でジブリの世界観を満喫。
寿町にある大分県立美術館(OPAM)にて、2026年3月31日(火)まで「金曜ロードショーとジブリ展」が開催されます。本展では、長年にわたりお茶の間で親しまれてきた日本テレビの「金曜ロードショー」と、スタジオジブリ作品の歩みを振り返りながら、その魅力を体感できる内容となっています。
会場内には、作品をモチーフにしたフォトスポットや、キャラクターと一緒に撮影できる大型パネルなども設置されており、写真撮影を楽しみながら鑑賞することができます。世代を問わず楽しめる空間となっているため、家族連れや友人同士での来場にもぴったりです。
なお、本展は完全日時指定制の時間枠で区切った予約制で実施されます。チケットは事前にオンラインやコンビニエンスストアで購入することが可能です。
また、JR九州を利用して来館するとオリジナルデザインのクリアファイルがプレゼントされる特典もあります。当日のJR利用が確認できる切符やICカードの利用履歴などを提示すると、先着2,500名様限定で特典を受け取ることができます。
車で来場する方にはアミュプラザおおいたの駐車場との連携サービスとして、OPAMで観覧券を提示すると2時間分の駐車サービスを受けることができます。美術館駐車場は屋外・地下合わせて 250 台と限りがありますが、土日は特に満車となることが予想されるのでこちらも利用できるのは嬉しいですね。
早い時間に来館される方は、オアシスタワーのレストランのランチがセットになったプラン・宿泊プランも予約利用できます。
観覧チケットは食後の会計時に渡して貰えるので、ランチの後に観覧する流れとなります。
大分県では放送終了してしまった「金曜ロードショー」と、世代を超えて愛され続けるジブリ作品。その世界観を存分に味わえる貴重な展示は、春休み期間までの開催となっています。この機会にぜひ、大分県立美術館でジブリの世界に触れてみてはいかがでしょうか。
金曜ロードショーとジブリ展が開催される大分県立美術館OPAMはこちら↓





