【大分市】《囲碁×飲食×アート》囲碁が好きな人も知らない人もカフェが好きな人も。今までにない魅力的なスポット『囲碁とごはん』が光吉にオープン

2023年9月15日(金)、大分市光吉に『囲碁とごはん』がオープンしました。

場所は、敷戸駅から車で8分ほど。東九州自動車道の大分光吉インター下り入口のそばにあります。“碁”と書かれた大きな看板が目印。近隣にはイオン光吉店、TSUTAYA光吉店があります。

同店は、囲碁の文化を守りながら楽しさわ若い方へ発信する“囲碁・飲食・アート”のお店です。

囲碁をする人口が減っていく中で、囲碁の楽しさを若い世代に広めたいと考えたことが、囲碁とごはんオープンのきっかけです。そこで、大分市光吉にて20年以上親しまれてきた碁会所【囲碁サロンぶんご】に新しく飲食を楽しめる時間帯を設け、“囲碁・飲食・アート”を交えた今までにないお店をオープンさせました。

碁会所の建物、内装をそのまま生かした、ノスタルジックな趣あふれる雰囲気。そんな店内には、現在廃盤になってしまった囲碁のフリーペーパー「GOTEKI」をレイアウトとして飾っており、趣向を凝らしたデザインは来店したお客さんの目を楽しませてくれます。

また、イラストレーターとして活動している“みや”さんの作品も飾っており、ご希望であればその場で購入することも可能◎客席にはテーブルごとに違うイラストも飾っているとのことで、訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。

ランチ・カフェでは、経験豊富な料理人が作る本格的なカレーやスイーツを堪能することができます。囲碁をしている所を間近で見ることも、見ながら食事をすることも、滅多にない体験が味わえますよ。

写真acフリー素材「囲碁」

画像はイメージです

囲碁が好きな人も囲碁を知らない人もカフェが好きな人も誰でも気軽に楽しめる素敵なお店。より多くの人が囲碁に関心を持ってもらうきっかけが増えそうですね(^^)

☆情報提供ありがとうございました!

囲碁とごはん」はこちら↓

2023/10/13 08:27 2023/10/13 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集