【大分市】夏だ!お祭りだ!大分市内で7月に開催される予定の“夏祭り”情報をまとめてみました♪
日本の風物詩といえば、お祭り!
今年もこの季節がやって来ましたね(^^)
大分市内でも7月はたくさんのお祭りが各地で開催されます。ということで今回の記事では、大分市内で7月に開催される予定の“夏祭り”情報をまとめてみました!日付順にご紹介するので、ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね♪
※天候や新型コロナウイルス感染症等の影響で行事の日程・内容は変更となる場合がございます。
1.長浜神社祭り
大分で1番早く行われる夏祭りが“長浜祭り”。5日〜6日は神輿・神楽・獅子舞の奉納と露店の出店、また祭礼期間限定で、縁起物の名物「おみか餅」が販売されます。
2.春日神社祭り
1160年の歴史を持つ大分市の中心部にある神社です。境内に100基の灯篭が立ち、神楽の奉納が行われます。また、チキリン太鼓や神輿の出御も行われます。
3.清正公二十三夜祭
毎年加藤清正公の命日7月23日に鶴崎で開催される“清正公二十三夜祭”。境内では、千灯明や茶豆接待、近くの毛利空桑記念館ではお茶会も開かれら多くの人々で賑わいます。※昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し開催中止。
国道のイベントは中止とのこと。詳細は清正公二十三夜祭歩行者天国実行委員会 鶴崎商工青年部HPをご覧ください。
4.関の権現早吸日女神社祭り
宝物、サザエ、アワビなどの海の幸を乗せた山車や神輿を町内で引き回す。3日間にわたって行われるこの地域の夏の風物詩です。例年最終日には納涼花火大会も予定されています※昨年は神事のみ開催
5.ななせの火群まつり
「火、水、歴史、故郷」をメインテーマにして行われるお祭り。柱松と呼ばれる柱に火をともし、燃え上がって花火が打ち上がるまでのタイムを競います。今年は「第23回ななせの火群まつり〜エルミネスタ2022〜」を開催。神楽、ななせ踊りや太鼓のステージ、花火大会等が予定されています。
6.柞原八幡宮夏越祭
柞原八幡宮で毎年7月31日に行われる恒例の行事“柞原八幡宮夏越祭”。ご神体がわりの「金幣」が本宮から下山し、「かんたん」の漁港で今年半年分の罪、穢れを祓い海難事故防止を祈願します。※昨年は本宮での祭典のみ開催
いよいよ夏到来!それと同時に行きたくなるのが“夏祭り”。各会場とも多くの人で賑わい、見ているだけでも夏の気分を存分に楽しむことができます。
開催までもう間もなく。2022年の夏もお祭りで盛り上がりましょう!
【場所はこちら↓】
「長浜神社」
「春日神社」
「法心寺」
「早吸日女神社」
「七瀬川自然公園」
「柞原八幡宮」