【大分市】《あなたはうどん派?そば派?》店主自慢のうどん&そばが登場!どちらも楽しめる大分市内のお店をご紹介します♪

2022年3月9日(水)に放送されたOBSテレビ旬感!3ch皆さんはもうチェックしましたか?

写真ACフリー素材「うどん蕎麦」

画像はイメージです

プロが推すプロの味を巡るグルメdeリレー、今回はうどん&そば編!職人オススメのうどんとそばをリレー形式で紹介していましたよ♪

番組内で紹介された大分市内のうどんとそばをお伝えしますので、ぜひお見逃しなく(°▽°)!!

①大分市森町『自家製生麺うどん 笑楽舎

茹でたての麺・揚げたて天ぷらが自慢のお店。うどんは自家製生麺 国産小麦100%と食材にこだわり身体に優しいうどんを提供しています。オススメメニュー「豪華海鮮ぶっかけうどん」は具の魚介や海鮮は県産を使用。利用客の要望から生まれた人気メニュー「牛オムライス」も必見です。

②大分市日吉町『元禄うどん 高城本店

昭和48年の創業当時から地元に愛され続ける人気店。メニューはどれもリーズナブルで種類も豊富です。人気No. 1メニュー「味鶏うどん」はコリコリした鶏肉と焼き目をつけたネギが香ばしい逸品。肉汁溢れるジューシーな味わいの「味鶏のもも焼」もオススメです。

③大分市東浜『豊後おかめうどん

創業44年の老舗店。落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり打ち立てのうどんが味わえます。オススメメニューは「赤鍋焼きうどん」「たかなめし」。赤鍋焼きうどんは自家製の辛味調味料を使用、さらにコチュジャンで甘味をプラスしており、まろやかなコクが感じられる“旨辛”な味わいが特徴です。名物のたかなめしは、高菜のみの販売もありますよ♪

④大分市高松東『太鼓うどん

うどんと丼ぶりセットが評判でディナータイムにも多くのお客さんで賑わう人気店。看板メニュー「太鼓うどん」はこれでもかとトッピングがのったスペシャルな一品。ミニうどんが付いたボリューム満点の「カツ丼」は、創業33年変わらぬ味で愛されている人気メニューです。

⑤大分市都町『酒と蕎麦 後藤

アットホームな雰囲気の中、店主こだわりの蕎麦が味わえるお店。番組内では「鴨ざる」「天ざる」を召し上がっていましたよ!鴨肉は皮目をあぶり臭みを消しているので生臭さを感じません。また、長野県信州からそば粉を取り寄せており、旨味がぎゅっと詰まった香り高い蕎麦を堪能することができます。

麺類の中でも人気のうどんとそば。どちらも楽しめる大分市内5つの「名店」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。気になるお店はありましたか(*´∇`*)??

ランチや仕事帰りのディナーに、ぜひ利用してみて下さいね♩

【今回紹介したお店の場所はこちら↓】

「自家製生麺うどん 笑楽舎」

「元禄うどん 高城本店」

「豊後おかめうどん」

「太鼓うどん」

「酒と蕎麦 後藤」

2022/03/23 08:27 2022/03/23 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集