【大分市】府内町の裏通りに日本酒との美味しい居酒屋「囲座火屋 夢っ酒」がオープンしました。
府内町の裏通り、大分県内で1、2を争うとんかつの有名店「とん樹」の入ったビルの2階に「囲座火屋 夢っ酒(いざかや むっしゅ)」が2025年9月16日にオープンしました。手すりのついた急な階段を上ると、お店の入口が迎えてくれます。開店記念で最初の1杯(生ビール、チューハイ、ハイボール)が半額になるという、嬉しいお知らせも出ています。
店内はカウンター席に加え、ゆったりと過ごせるお座敷が2部屋。カウンターの向こうでは、日本酒の利き酒士の資格を持つ気さくな大将が腕を振るいます。「一人飲みも大歓迎ですよ」と話す大将との会話も、このお店の魅力の一つです。
大将の説明によるとお店の自慢は、丁寧に作られた「ポテトサラダ」と「おでん」、そして大将自らが目利きしたこだわりの「日本酒」。北海道ジャガイモ「きたあかり」の甘味とホクホク感を生かしたポテトサラダは、マヨネーズを抑えたさっぱり風味のサラダに、カリカリの細揚げポテトの食感が絶妙なアクセントを加え、お酒がどんどん進みます。
お刺身を頼むなら、単品よりも断然お得な「3種盛り」「4種盛り」がおすすめです。
名物の関あじ・関さばも良心的な価格で味わえますが、日によって入荷がないことも。お目当ての場合は、来店前に電話で確認しておくと確実です。季節に合わせた美味しい肴と日本酒を提供してくれる「囲座火屋 夢っ酒」。府内町で大将が待っていますよ。
囲座火屋 夢っ酒はこちら↓