【大分市】あの名店から独立した店主が営む居酒屋『焼鳥たつかわ』が都町にオープン‼︎串焼き、一品料理、お酒にぴったりな肴なども充実
2025年3月25日(金)、大分市都町に『焼鳥たつかわ』がオープンしました。
場所は、大分駅から徒歩14分。大分駅北口からセントポルタ中央町を都町方面へ直進。ホテル法華クラブを通過し、5つ目の角地にあるピカソ会館1Fにあります。

改装で入口は焼肉セブン 都町店の隣に。
『焼鳥たつかわ』は、2024年8月末に閉店した都町の老舗居酒屋「焼とり丸ちゃん本店」で店長をされていた方が独立してオープンしたお店。(読者様からの情報提供や、お客様が個人で発信しているSNSでの投稿により判明)
↓「焼とり丸ちゃん本店」閉店時の記事
せせりやぼんじり、つくねなどの定番人気の品から、気になる“ささ身梅/明太”、“牛タン”、“やげんなんこつ”、ニラ巻やトマトベーコン巻、ししとうなど、野菜の串焼きも充実しています。
各種串焼きをはじめ、煮込みや玉子焼き、山芋鉄板などの一品料理から、サラダ、焼き物、揚げ物、サラダ、ご飯もの、デザートまでも豊富に揃い、あれもこれもと欲張りたくなること間違いなしです。

2025年4月に撮影した店舗外観の様子
お酒も充実しており、ハイボールはあまり居酒屋では見ない“デュワーズ”があるとの口コミも。定番の焼酎や日本酒などもスタンバイしているので、焼き鳥や一品料理などとペアリングを楽しんでみるのもいいですね。
店主の気さくな人柄も楽しい夜のエッセンスに。「また行きたいな」と思える確かな料理の腕とアットホームな雰囲気に、お腹も心も満たされるはず。
気になった方は是非この機会に、『焼鳥たつかわ』へ足を運んでみてくださいね。
☆情報提供ありがとうございました!
「焼き鳥たつかわ」がある場所はこちら↓