【大分市】28年の営業に幕。長らく地域に根付いてきた『ジュンク堂書店 大分店』が2023年7月31日をもって閉店へ…

大分市中央町にある『ジュンク堂書店 大分店』が、2023年7月31日(月)をもって閉店となるそうです。

2023年中央町「ジュンク堂書店 大分店」

2023年7月に撮影した店舗外観の様子

場所は、大分駅から徒歩5分。大分駅北口からセントポルタ中央町へ。トキハインダストリー若草公園店の向かい側、「コメダ珈琲 大分中央町店」のお隣に店舗があります。

丸善ジュンク堂の公式HPやTwitter、店頭などに閉店のお知らせが掲示されていました。

閉店の理由については現在入居しているビルとの契約満了に伴い、決断したということです。

同店は1995年1月にジュンク堂書店の九州1号店として大分フォーラス7〜8 Fに開店。フォーラスの建替えに伴い一時閉店し、2017年に現在のベスト電器大分店跡に移転しました。現店舗は1〜5Fで営業し、5フロア合計で約400坪の売り場面積、蔵書数は約40万冊を誇り、専門書から雑誌、漫画、文具まで幅広く充実した内容で取り揃えています。

2023年中央町「ジュンク堂書店 大分店」

この「ジュンク堂書店 大分店 閉店」というニュースが、大分のローカル局や地元紙で伝えられると、SNS上では閉店を惜しむ書き込みが相次ぎ大きな話題に。

長きに渡って大分の本文化を支えてきた書店でしたので、閉店してしまうのは非常に寂しいですね…。お仕事やお出かけの帰りに寄ったり、待ち合わせの時間まで暇つぶしにと利用するという方も多かったと思います。

閉店まであと少し。思い出がある方も初めての方もぜひ最後に立ち寄って素敵な本と出会ってみてはいかがでしょうか。

☆情報提供ありがとうございました!

「ジュンク堂書店 大分店(2023年7月31日閉店)」はこちら↓

2023/07/17 08:27 2023/07/17 08:27
さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集