【大分市】《大分は今まさに餃子の戦国時代!》無人餃子直売所だけじゃない!大分の知られざる餃子の名店をご存知ですか?

2022年1月19日(水)に放送されたOBSテレビ『旬感3ch!1時間まるごと餃子SP、皆さんはもうご覧になりましたか?

写真ACフリー素材「餃子」

画像はイメージです

「号外ネット-大分市-」でも、近頃各地で急増している無人餃子直売所の記事を投稿してきました。

しかし今回は、無人餃子直売所ではなく、放送内で取り上げられた“大分の知られざる餃子の名店”をご紹介!市内で味わえるイチオシ餃子の名店、皆さんもぜひチェックしてみて下さい!!

①大分市大石町「餃子屋 華永」

今年で22年を迎える名店。牛肉100%・素材を水素水で処理・酵素塩を使用と、こだわり尽くされた華永の餃子は、母親の目線で体づくりを意識して作られているんだそう。

看板メニューの「華餃子」は、牛の脂の甘みがしっかり感じられ、モチモチとした皮もまた絶品。中にはタネがギュッと詰まっており一個のボリューム満足感も凄いんです。また、人気急上昇中の「かぼす餃子」も必見!かぼすの皮をすり潰したものを入れており、かぼすの風味がフワッと口の中いっぱいに広がります。華永ではイートインだけではなく冷凍餃子の持ち帰りや発送も可能です◎

②大分市下判田「大興寺餃子」

2017年にオープンしたこちらのお店。お持ち帰りが中心ですがイートインも可能◎手作りの水餃子を使ったランチを楽しむことができます。モチモチとした皮の食感が好評で、店主曰く「うどんで餡をくるむイメージ」とのこと。勿論、水餃子だけではなく焼餃子もありますよ!ニンニク不使用ですがパンチのある味わいで、秘密のスパイスが隠し味なんだとか。

③大分市中島東「大野食品」

城崎の交差点から40m道路の方向に進んで真っ直ぐいくと右手に見えます。

大人気の手作り餃子は多い時で1日2,000個を作ることも。九重“夢”ポーク・キャベツ・玉ねぎ・ニンニクなどを入れた特製の餡を手包みし、冷凍して販売しています。愛情たっぷりの餃子は豚肉の脂がとても上品で濃厚かつ爽やか。取材したアナウンサーの方もお箸が止まらない様子でした♪( ´▽`)

市内で食べられる美味しさ抜群の餃子名店3選、気になるお店はありましたか?

まだ行かれたことのない方は、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね!

【今回紹介したお店はこちら↓】

餃子屋 華永

大興寺餃子

大野食品

さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ