【大分市】『第40回 大分七夕まつり』開幕。コロナ禍で規模縮小開催、フィナーレを飾る花火大会は中止に。

新型コロナウイルス感染症の拡大で日本全国のお祭りが2年連続で中止となる中、大分市で毎年8月第1週の週末に行われる『大分七夕まつり』が、今年度は密を回避する形で、4つのイベントを開催することが分かりました。

第40回大分七夕まつり

昨年は中止となった大分七夕まつりが、令和3年度『第40回 大分七夕まつりでは規模を縮小して行われるということで、各地では少しでもお祭り気分を感じてもらえるよう様々な工夫が用意されているそう。

【第37回府内戦紙(展示)】

期間:2021年8月4日(水)〜8月6日(金) 13時〜20時

場所:大分駅府内中央町広場(北口)

第40回大分七夕まつりで行われた「第37回府内戦紙(展示)」

第40回大分七夕まつりで行われた「第37回府内戦紙(展示)」

昨日で終わってしまいましたが、大分市の代表的な出し物といえる府内戦紙の山車や法被、七夕短冊展示のほか、過去映像放映も行われ、街行く人の視線を釘付けにし、七夕まつりの思い出が蘇るようでした。

【神社神輿の展示】

期間:2021年8月6日(金)〜8月8日(日) 10時〜22時 ※最終日は18時まで

場所:J:COMホルトホール大分 1階エントランスホール

【七夕飾り付け】

期間:2021年8月6日(金)〜8月10日(火)

場所:市内中心部商店街

【七夕ブロードウェイ2021 change the broadway(オンラインイベント)】

期日:2021年8月7日(土) 17時〜17時15分

大分市民が願いを込めて書いた短冊を、約18000個の風船に結びつけて空へ飛ばします。バルーンリリースの様子はYouTubeで生配信されるようです。

※観覧者の密を避けるため、実施場所は非公開。ゴム風船・短冊については、成分が分解され自然に戻るものを使用。

写真ACフリー素材「花火」

画像はイメージです

また、大分七夕まつりのフィナーレを飾る「大分合同新聞納涼花火シリーズ・大分合同新聞花火大会」は、今年度は中止することを発表しました。

1年ぶりに復活した大分七夕まつりは、規模縮小での開催となりますが、現場に行けなくても、動画によるライブ配信を行い、ご自宅でもお楽しみいただける内容となっています。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

【イベント場所はこちら↓】

大分駅府内中央口広場(北口)

J:COM ホルトホール大分

市内中心部商店街・ガレリア竹町

市内中心部商店街・セントポルタ中央町

さのまえ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ