【大分市】大分に野村萬斎さんがやって来る!「豊後ノ國 府内薪能」のチケットが9/1から配布です!無料で気軽に能を鑑賞する絶好の機会ですよ♪

2018/08/28 15時30分

「第33回国民文化祭・おおいた2018」「第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会」が開催される10月6日(土)まで、あと1ヶ月ちょっととなりました。

豊後ノ國 府内薪能(画像は「第33回国民文化祭・おおいた2018」「第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会」HPより)

1ヶ月半以上に及ぶ開催期間中、県内各地で様々な文化的活動や催しが行われます。
その一つとして、10月20日(土)に大分市で開かれるのが豊後ノ國 府内薪能です。

豊後ノ國 府内薪能(画像は豊後ノ國 府内薪能Facebookより)

「薪能」とは夜間に屋外で催される能のこと。
能は能楽堂などの屋内で開催されるのが一般的ですが、元来は屋外で催されるものだったそうです。
特に夜間に演じられる場合は、能舞台の周りにかがり火を焚いていたのですが、これが「薪能」の語源と言われています。
ゆらめく炎に照らされる能楽師の姿はまさに幻想的。まるで中世の時代にタイムスリップしたかのような錯覚を、観る者に与えてくれます。

今回の「豊後ノ國 府内薪能」は、J:COMホルトホール大分そばの「大分いこいの道広場」で開催されます。
演者も豪華!土蜘蛛を演じるのは、観世流宗家の観世 清和氏。
そして、佐渡狐を演じるのが、テレビやドラマなどでも活躍する野村 萬斎氏です。

さらに驚きなのが…豪華演者が集う「豊後ノ國 府内薪能」をなんと!無料で楽しめるんです!!
ただし、入場には事前に配布されるチケットが必要です。
配布場所は以下の通り。

◆9月1日(土)配布開始
平和市民公園能楽堂
トキハ会館プレイガイド
コンパルホール

◆9月3日(月)配布開始
大分市役所
鶴崎支所
大南支所
稙田支所
大在支所
坂ノ市支所
佐賀関支所
野津原支所
明野支所

チケットの配布は、おひとり様2枚まで。
なくなり次第終了です。

伝統芸能を気軽に楽しむ貴重な機会です。
ぜひお早めにチケットをゲットしましょう♪

(にす)

★号外NET - 大分市 - では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ

ゴーガイチケット大分市
ページの上へ