【大分市】第24回日本高校生デザイングランプリで見事栄冠を勝ち取ったのは…大分市の高校生!ものづくりやデザインに興味のある受験生は必見です♪
熊本デザイン専門学校で毎年開始されている「日本高校生デザイングランプリ」。
今年は「門」というテーマを元に、CGやオブジェ、映像など、高校生たちが自由な発想で作品を手掛け、グランプリを競いました。
その応募総数はなんと、443点!
これだけの数の作品の中からグランプリに輝いたのは…大分県立鶴崎工業高等学校の江藤 歩美さんです!
江藤さんの作品がコチラ♪
(画像は熊本デザイン専門学校HPより)
気持ち悪い…と思った方!それが江藤さんの狙いだそうですよ♪
「校門」と「肛門」。同じ音で、全く意味の違う言葉に疑問を感じていた江藤さん。
今回の「門」というテーマを聞き、食べ物も人も必ず通る門を、このようにデザインしました。
作品のタイトルは「輩出×排出」。
「より気持ち悪く、リアルに見える様に」というのが、江藤さんのこだわりだそうです(笑)
江藤さんは鶴崎工業高校の産業デザイン科に在籍しています。
(画像は大分県立鶴崎工業高等学校HPより)
産業デザイン科では、デザインの勉強はもちろんですが、工業や情報技術の基礎も学ぶことができます。
また、製図やCGなどの技術を身につけることも可能です。
鶴崎工業高校では他にも、機械科や電気科、建築科、ちょっと変わったところでは、化学工学科があります。
デザインやものづくりに興味のある受験生や、手に職をつけたいという方には、志望校の選択肢になりそうですね♪
間もなく、大分県立高校入試の出願が始まります。
受験生のみなさんは、視野を広く持ち、最適な進路選択ができるよう頑張ってください♪
[map]大分県立鶴崎工業高校[/map]
(にす)
※★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ
【注目!】大分市のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット2月号」はこちらから