【大分市】≪8/18~8/19開催≫450年以上続く国選択無形民俗文化財「本場鶴崎踊大会」が開催!趣向を凝らした衣装と優雅な踊りが来場者を楽しませてくれます♪

大友宗麟の時代から続く「鶴崎踊」。
450年以上続いているとも言われ、国選択無形民俗文化財にも指定されています。

本場鶴崎踊大会(画像は大分市観光協会HPより)

趣向を凝らした華やかな衣装に包まれた大勢の踊り子たちが、外題が書かれた旗を先頭に、優美な「猿丸太夫」と軽快な「左衛門」という二つの踊りを披露します。

本場鶴崎踊大会(画像は大分市観光協会HPより)

千人もの踊り子たちが、何重もの輪を描き踊る姿は、まさに「絢爛豪華」!
毎年、その姿を一目見ようと、多くの方が訪れています。

本場鶴崎踊大会(画像は大分市観光協会HPより)

そして、この本場鶴崎踊大会の季節が、今年もやって来ました!
今年は平成30年8月18日(土)と19日(日)の2日間。
両日とも19:15~21:30での開催です。
会場は鶴崎公園グラウンドですが、駐車場等はこちらをご覧ください。

本場鶴崎踊大会(画像は大分市HPより)

大分の夏祭りも後半戦にさしかかりました。
ゆく夏を惜しみつつ、これからのお祭りを楽しみたいものですね♪

(にす)

2018/08/17 09:00 2018/08/17 09:00
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集