【大分市】400年前の宿場町・今市の石畳に行ってきました!一直線に続く石畳に立つと、まるでタイムスリップしたような錯覚をおぼえます♪

江戸時代には参勤交代道路として利用されていた今市石畳
宿場として整備されたのは、約400年前ですが、いまも石畳道を残す貴重な交通遺跡として、県指定史蹟にも指定されています。

今市石畳

今市が整備された当時は岡藩の領地でしたが、肥後藩も参勤交代の際に利用していそうです。

今市石畳

全長660メートルの石畳が、一直線に続く姿は圧巻!
江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚をおぼえます。

今市石畳

要所、要所には昔の町並みを思わせる立札があります。

今市石畳

このように、当時の面影を残す今市石畳ですが…

今市石畳

沿道には民家があり、この石畳を車も通るんです。
歴史的に価値のある文化財と地元の方々が、うまく共存しているんですね♪

今市石畳

この趣深い石畳を、ぜひみなさんも歩いてみてください♪

(にす)

2018/07/15 15:26 2019/01/30 20:31
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集