【大分市】マイナンバーをお持ちの方はますます便利に!証明書のコンビニ交付サービスが始まりました♪

住民票の写しや印鑑登録証明書を取得する場合、大分市では証明書自動交付機を利用することができます。
原則として、市役所の窓口は平日のみの受付なのですが、証明書自動交付機は土日でも利用が可能です。
しかし、設置場所が限られており、ご高齢の方など「利用しづらい」という方もいらっしゃるようです。

証明書自動交付機(画像は大分市HPより)

そこで、マイナンバーカードによる証明書コンビニ交付サービスをご紹介したと思います♪
このサービスは7月10日(火)に始まったばかりなのですが、マイナンバーカードがあれば全国のコンビニエンスストアで、以下の3種類の証明書が取得できます。

 ・住民票の写し(200円)
 ・印鑑登録証明書(200円)
 ・戸籍証明(300円)

証明書コンビニ交付サービス(画像はいいやん!大分(大分市役所) Facebookより)

利用時間は12月29日~1月3日を除く毎日で、6時30分から23時までです。
ただし、窓口でしか交付できない証明書もあるため、ご利用の際は大分市ホームページをご参照ください。
お仕事等で忙しい方や、大分市外で証明書が必要な方にはますます便利になりますね♪

(にす)

2018/07/13 09:00 2018/07/13 09:00
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集