【大分市】大分川ダムの現在の姿は!?もう本格運用は始まっているのか!?現地に取材に行ってきました♪

以前、大分川ダムについてお伝えしましたが、当時のダムはまだ工事中。
ダムの底をたくさんの重機が慌ただしく作業をしていました。

大分川ダム

あれから半年以上が過ぎ、現在のダムの姿はどうなっているのか!?
現地に取材に行ってきました♪

大分川ダム

ジャーン!
今では水が入り、すっかりダムらしくなりました♪
しかし、本格運用はまだ先です。現在は試験湛水中。
この試験湛水はダムの安定性などを確認するために必要なもので、少しずつ水を貯めながら、ダム完成を目指して、周辺整備が続けられます。

大分川ダム

とは言え、水が入ると完成イメージに一気に近づきますね♪

大分川ダム

大自然とダム…なかなか圧巻の光景です♪

大分川ダム

今後は道の駅の建設など、大分市の新たな観光スポットとして整備していくとのこと。
完成後はもちろんですが、こうやって建設中の姿を追っていくのもダムの楽しみ方かもしれませんね♪

[map]大分川ダム[/map]

(にす)

2018/07/01 07:00 2019/01/30 20:31
ooitaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集