【大分市】2018年は「はやぶさ2」が「小惑星リュウグウ」に到着する年!関崎海星館が『小惑星リュウグウ 想像コンテスト』を開催します!!


地球から約3億キロ離れた場所にある小惑星リュウグウをご存知でしょうか?
地球と火星との間を公転している小惑星で、その大きさは約900m程度と推定されています。

小惑星リュウグウ
(画像ははやぶさ2プロジェクトHPより引用)

リュウグウは炭素等の有機物や水を多く含むと言われており、そのサンプルを持ち帰るためにはやぶさ2がリュウグウに向けて航行中です。
リュウグウを調査することで、地球の水や生命の起源がわかるのでは?と期待されています。

はやぶさ2
(画像ははやぶさ2プロジェクトHPより引用)

このリュウグウに、はやぶさ2が到着するのが今年、2018年です。
そこで、関崎海星館では、「リュウグウがどんな小惑星なのか」を募集するコンテストを開催します!

小惑星リュウグウ 想像コンテスト
(画像は関崎海星館HPより引用)

現在発表されているリュウグウの情報の多くは、あくまでも推定にすぎません。
どんな形?色?気候は?生物はいるの?などなど…自由な発想で面白い作品が生まれること間違いなし!
作品の募集期間は、4月27日(金)必着です。
詳しくは関崎海星館のホームページをご覧ください。

小学生のお子さんは、夏休みの自由研究にも応用できるかもしれませんね(笑)

(にす)

★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】大分市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット1月号はこちらから

ページの上へ