【大分市】平成31年に完成予定の大分川ダム☆工事中の姿が見られるのはイマだけですよ!


平成26年に着工した大分川ダム
水道用水の供給や、流水機能の維持を目的とし、平成31年に完成予定となっています。

大分川ダム 着工前 ⇒ 完成イメージ
大分川ダムの着工前(左)と完成イメージ(右)
(画像は大分市HPより引用)

完成後は観光の目玉の一つとして、道の駅を建設する計画もあるとか。
その大分川ダムの「イマ」を見てきました!

大分川ダムでは、工事中の様子を見物できるよう、展望所が二ヶ所設けられています。
この日は平日でしたが、見物客も何組かいらっしゃいました。
大分川ダム 看板

工事スケジュールをはじめ、看板がいくつかありました。

大分川ダム 看板

自然にやさしいダムづくり。動植物のことを考えたダムづくりをしているみたいです。

大分川ダム 看板

これは工事の概要ですね。どれだけ規模の大きな工事かがわかります。

大分川ダム 看板

ダムの構造と目的について。
こういう看板があると勉強になりますね。お子さんの教育にも良さそう♪

大分川ダム 第一展望所

さて、第一展望所からダムの様子を見てみましょう!

大分川ダム

おっ!かなりダムらしくなってきました!このように、完成後の姿を思い起こさせる部分もあれば…

大分川ダム

まだまだこれから、という箇所もありますね。
さて、続いて第二展望所に行ってみましょう♪

まんじゅう大橋

この「まんじゅう大橋」を渡っていくのですが…
高所恐怖症の方は、絶対に下を見ないでください!

まんじゅう大橋

結構、高いです…すいません、私も怖くて、身体をこれ以上乗り出すことができませんでした…
怖いのもそのはず。なにしろ、このまんじゅう大橋…

まんじゅう大橋

こんなに高いんです!バンジージャンプができそうな高さ!(笑)
でも、この橋を渡るといよいよ第二展望所です♪

大分川ダム

第一展望所とはまた違ったアングルが楽しめます♪
また、第二展望所にも看板があるのですが…

大分川ダム 看板

これは、工事車両やミニカー好きのお子さんはたまらないでしょうね(笑)
完成後には観光客で賑わうであろう大分川ダムですが、工事中の姿が見られるのは今だけです!
このレアな姿をぜひ目に焼き付けてください♪

大分川ダム



(にす)


★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】大分市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット11月号はこちらから

ページの上へ