【大分市】日田市の天領まつりに行きたいけど、遠くて行けない…そんな方は、大分市内で美味しい日田焼きそばを食べましょう♪

今年の7月に九州北部を襲った豪雨災害。
大分県内では日田市で、死傷者が出るなど、特に大きな被害がありました。
今もなお、災害以前の生活を取り戻せていない被災者の方がいらっしゃいます。

そんな日田市を元気づけようと、日田市出身で青森県弘前市在住の、細川 育子さんの提案で、天領まつり弘前ねぷたがやってくることになりました!

弘前ねぷたまつり
(画像は青森観光情報サイト アプティネットより引用)

大分県内にいながら、ねぷたまつりが見られるチャンスです♪
復興支援もかねて、日田観光はいかがでしょう?

天領まつり
(画像は日田市HPより引用)

とはいえ、大分市から日田市はちょっと遠い…という方!
日田市が誇るB級グルメ!日田焼きそばを堪能しましょう!!

場所は大分市府内町にあるひた焼きソバ 美味(mimi)です♪
このお店は、日田焼きそばに欠かせない「もやし」を専門に扱う、川上食品が運営しています。
そして、味の決め手のソースは、日田市の「萬天楼」が監修したとのこと。
これは期待大です!!

日田焼きソバ 美味 mimi メニュー

今回は、「やきそば&餃子セット」を注文。
店内はカウンターのみ8席。こじんまりとして、落ち着いた雰囲気です。

ひた焼きソバ 美味 mimi 店内

うっかり見落としていましたが…

ひた焼きソバ 美味 mimi 新メニュー

海鮮焼きそばもあるんですね!ソースなんやろか?それとも塩??気になります…
と、想像をふくらませていると、焼きそばが到着!

ひた焼きソバ 美味 mimi 焼きそば

日田焼きそばと言えば、細切りの豚肉というイメージでしたが、こちらのお店はやや厚切り☆
肉のうま味がダイレクトに味わえます!
そして、少し酸味のきいたソースのおかげで飽きが来ない!
うん!まさに日田焼きそばだ!!大分で食べられるなんて♪

ひた焼きソバ 美味 mimi 餃子

そして餃子!
これも肉の味がしっかりと伝わってきます。
カウンターには餃子専用のタレもあり、焼きそばだけじゃなく、餃子にもこだわりを感じますね♪

いや~、大満足のランチとなりました♪
8月9日にオープンしたばかりということで、店内もキレイ☆
私が行ったときは女性の店員が二名のみと、女性客でも入りやすいお店だと思います。

みなさんも、本場日田の味をぜひ府内町で味わってみてください♪

【店舗情報】
店名 / ひた焼きソバ 美味 mimi
住所 / 大分市府内町1丁目5-8 工藤ビル1F
営業時間 / 11:00~14:00
定休日 / 不定休。
※店舗情報は取材時点のものです。

なお、営業時間は店舗に直接確認しておりますが、お店に置いてあるチラシと時間が異なっております。
ご心配な方は、直接店舗にお問合せ下さい。

大分市府内町1丁目5-8

(にす)

★号外NET – 大分市 – では、あなたからの情報提供をお待ちしております!
情報提供はコチラ


【注目!】大分市のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット11月号はこちらから

ゴーガイチケット大分市
ページの上へ